2014年7月6日日曜日

十三峠と激坂上って奈良まで行くライド

朝起きたら9時半頃。
天気予報をチェックしたら降水確率20%。
乗るなら今しかねー。

奈良にブツを取りに行く用事があった気がしたので
ルートをどうしようか考える。
久しぶりに十三峠上ってみるかと思い、
ルートラボでルートを引いてみる。

奈良側に入ってからは行った事のない道を行きたかったので、
適当に道を引いてみる。
目的地からの帰りも行った事のないルートがよかったので
とある人物の夜練のコースを拝借させて頂く。
大阪に入ってからも大通りを避けて適当に。
5分もせずにルート完成。

時間は遅いが特に急ぐこともなく食事して着替える。
パンも買ってなかったのでゼリー飲料のみ。
今日は距離も短い予定なのでVAAMも飲まない。
先週、大雨に降られてから何の整備もしないまま10時半頃に出発。

若干、脚が重い気がする。
が、道中は追い風基調でスピードは結構出る。
あまり脚を使いすぎないように気をつける。


外環から生駒山を見上げると黒い雲が立ちこめています。
|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ
そのまま十三峠に向かいます。


家から18キロほどで十三峠の麓のコンビニにピットイン。
特に疲れてないが念のためスポーツようかんを補給。

十三峠にはトラウマがあって、去年の10月に初の十三峠に行った時に
ヘロヘロになって頂上までたどり着く。タイムは25分10数秒。
休憩もせずにそのままダウンヒル。
フラワーロードを下りきった辺りで頭がボーッとして
脚は疲れてないが体が全く動こうとしない。
40キロくらいしか走ってないのにハンガーノックになったようだった。
こりゃヤベーとコンビニに入った。

しかし入り口で小学生3人が通せんぼして遊んでいた。
はやく店に入りたかったのでキッズにどいてもらおうと声を掛ける。
『ごめんね。どいてくれるかな?』と言いたかったけど、
出てきた言葉は『どけッ!!』
ヒドイ大人である。あとで相当後悔しました。(m´・ω・`)mゴメンネ
まったく頭も回ってなかった様子でこれしか言葉がでなかったんです。

シュークリームとレッドブルを補給して休憩。
なんとか回復してきたのでルートを短縮して帰宅。
家に着く頃にはほぼ回復していた。

今日はそのトラウマがあるのでとりあえず補給しておくことにしたのである。
補給だけしてそのまま峠を登ります。
元気がよかったのは最初だけで、あとは基本インナーロー。
前回は27Tだけど今回は25Tなので何回も幻の11速に入れようとしてみる。
やっぱり、斜度が10パー越えるなら自分には25Tはつらい。

だが、前回と違うのは最近取り組んでるダンシングが結構使えるようになってきたこと。
いわゆる休むダンシング的なヤツがちょっと分かってきた。
そうはいっても基本10%越える勾配が続く十三峠はキツイ。
途中で景色が良いので気分がリフレッシュされるが徐々に効果はなくなる。
速度は基本10キロを下回る。
目から涙のような汗が出て来てサングラスに溜まる。

2回目なのでコースも良く憶えてないしで途中で嫌になってきた。
ようやく、頂上が見えてきたところでギアを上げてラストスパート。
20メートルも持ちませんでした。
最後はインナーローでフィニッシュ。
タイムは21分50数秒。前回より3分速くなった。
ちなみに平均君は20分28秒。早過ぎるやろ・・・

頂上付近の駐車場で休憩する。
2名ほどローディが居たので挨拶だけしておく。


この景色は最高。大阪平野を一望できる。
と景色にも満足したところで出発。
脚は8割方終わっているようだ。
まったく回りません。

奈良方面へくだってフラワーロードへ。
フラワーロードは楽しい道なのでがんばって踏む。
ダウンヒルからの登りとかジェットコースターみたいやでー。

下りも終わったところで知らない道に突入。
狭い道が多い。
なんかしらんが小高い丘の途中にある的な住宅街に突入。

 

こんな激坂あるって聞いてませんけど?
道路には激坂を示す丸いヤツがある。
なんとかがんばって上りました。
斜度は平気で15%越えてましたね。アホかと。

なんとか激坂を切り抜けてあとは下りかと思っていると
なんか見たことのある足湯があった。
正月に行った歓喜の湯

なんや、通ったことある道やんかと思ったけど
あれ?このあと激坂下ってきたような気がするなー
とか思ってると出ました。激坂。

 

当たり前のように地面に丸印。
インナーローのフルパワーで何とか登り切りましたよ。
斜度は普通に20%とかでしたね。
前輪浮き掛け。後輪はスリップしかけ。

登り切ったあとに脚の死亡を確認。
今日のコースディレクターを恨みました。


奈良市内の景色。
こんな景色は見る予定じゃなかったのに。
ここから目的地までのルートもヒドイもので
狭い道が多かったです。
今日のコースディレクターはクソです。

なんとか目的地に到着。
ブツを受け取ってメシを食いに行く。
近くの天ぷら屋でマグロ丼の看板があり美味しそうだったので注文。


なかなか旨そうやん?と食ってみるとなんか辛い。
どうやらつけだれに唐辛子を混ぜてるようで赤い唐辛子が散見される
最後の方は唐辛子の辛さしかしませんでした。
ちなみにこれで1030円だったかな。
吉野やの牛丼のほうがよかったね?
ここの天丼は美味しそうでしたが・・・

店に戻るとオーナーさんがいたので色々会話。
気付いたら3時だったので出発。

脚は多少回復したものの明日のために無理はしない。
拝借したコースは下り基調で大変楽しめた。
関津峠は計算外だが、インナーにおとして淡々と上る。

枚方にはいって脚が終わりかけのようでドリンクもなくなったので
コンビニストップ。


リゲインとナンバーバナナ、ドリスポを購入。
リゲインは初めて飲んだけど栄養ドリンクっぽい味が強い。
レッドブルとかモンスターのほうが好きかな。

ここからは明日の走行会のために回復走に徹して走る。
ポタリングペースでけっして踏まない。
乳酸を洗い流すことに集中させる。
しかし、ここからの道も狭い道が多く走りにくい。
誰やねん。このコース組んだヤツは。

なんとか家に到着。
脚は少しはマシになった気がする。

風呂入ってメシ食って選択してロードの整備した。
ドロドロだったのでワックスもかけ直す。
チェーンはメンドくさいので外さずにパーツクリーナーで掃除。
チェーンルブを塗りつけておく。

念のためシートポストを外してフレームをひっくり返す。
大量に水が出て来た。∑(゚д゚; )ガーン
やっぱり水入ってたか・・・
自転車降ってみると中からポチャポチャ音がする。
どっかのパイプにも水が入り込んでるみたいだ・・・
自転車を上向けたり下向けたりしながら水を出しまくる。
なんとか音はしなくなった。
今度はBB外して中身見てみよう。

これで明日の準備もバッチリ。
とりあえず清滝峠のTTはやるつもり。
あとは脚の状態次第かな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。