2014年11月8日土曜日

O.H.C.高野山ライド 参戦記その2 高野山ヒルクライム!!

前回の続きです。


紀見峠を越えた後は、
高野山手前の九度山のコンビニにピットイン。
ここから数キロで高野山に入るので補給をしておく。


スタート地点に到着。
ここでアクションカムのバッテリーを交換。
と、ここでサドルバッグに付けてたリアのライトが無いことに気付く。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
結構気に入ってたし高かったのに・・・

しかし高野山を前にテンションが上がりきってるため、
それほどショックではなかった。
家に帰ってから徐々にショックはデカくなったけど。
まあ、既に次のライトはポチり済みですがね!!!

アクションカムの準備をしていると出遅れて最後尾からのスタート。
今回は10秒間隔のインターバルの静止画にしてみる。
1時間の動画とかキツいしね。


みんないきなり飛ばして行くので先頭からはかなり離された。
トプローさんが攻めていってたような・・・
最初は高速区間なので気合いで踏んでいきます。


なんとか集団に追いついてみるが、微妙に脚が重い。
というか集団のペースが速いからそう感じるのか?
少し経つと集団がバラけていく。
トプローさん、YOSHIさん、やまじゅんさん辺りが抜け出していた記憶。



微妙に速いペースだと感じながらも離されたくないので何とか付いていく。
ダイちゃんが途中から後ろを確認しながら牽いてくれる。
が、付いていくのがキッツいんですけど。

付いていったら前の人に追いつくんだが、それだけ脚を消耗する。
そんな感じで、す~さん、ヤス吉さんとは抜きつ抜かれつ。




が、やっぱりペースがキツくて徐々に遅れ出し、
ほとんど見えなくなりかけた。




と思わせておいて、緩勾配区間で踏み倒して追いつく!!
前に目標があると気合いが違うぜ。


そのまま、ダイちゃんになんとか付いていく。
す~さんに追いついた。
と思ったら前にもう1人。
トプローさんが写真撮影タイムに入ってる模様。
わざわざスピードを落として待っててくれたようだ。


す~さんに続いてトプローさんをパスしていくが、
近づきすぎて写真撮影はドアップになってしまった模様。
逆にこっちはアクションカム向けて撮影してやった。



そのまま付いていこうかとしたが、軽く千切られる。
す~さんはよく付いて行けるな・・・
後ろにはトプローさんが張り付いていた。
ここらへんで緩い下り区間があったので踏んでいく。


そしたらコーナーで思いっきり曲がり損ねて対向車線にはみ出してしまった。
以前に悲しい落車事故に遭ってからウエット路面が怖くなってしまい、
思いっきり曲がれなくなってしまった・・・
対向の車来てたら死んでたわ。
後ろから来てたトプローさんには少し迷惑かけたかもしれません。

強いブレーキングも怖いし、自転車倒しこむのも怖い。
こんなトラウマはどっかで克服しないとな。
まあ、鈴鹿で高速コーナー攻めますけどね。( ´,_ゝ`)イヒ


その少し先で、ダイちゃんとYOSHIさんが路肩に止まっていた。
パンクでもしたのかと思って声だけかけて通り過ぎようとしたが、
後ろを確認するとどうもタダ事じゃない。
慌てて引き返すが、どうやら動き出した模様。


少し先の休憩所まで移動してストップ。
どうやらダイちゃんがコーナーでスリップして落車したらしい。
手首やら太ももに擦過傷を何カ所も負ったみたい。
お茶屋で絆創膏でもないかと聞いてみるが無い模様。


そしたらヤス吉会長が近所の家にまで聞きに行ってたようで、
おばちゃんが絆創膏やらを提供してくれた。
しかも、他の近所のおばちゃんも来てくれた。
さすが和歌山のおばちゃんやで。
うちのおばあちゃんもこんな格好してわ。

ちなみにはるのすけさんも全く同じ所で落車してしまったらしく、
ウエアの上からは分からないが、太ももに大きめの擦過傷を負っていた。

しかしこんな時に仲間のために動けるヤス吉さんが凄いと思った。
自分は何も出来ずに見てるだけだったのが情けない。


ちなみにダイちゃんのバイクはこんな有様。
(こんな写真は撮るべきではないかもしれませんが、
落車の恐ろしさを伝えるためにあえて載せます。)
STIが折れてしまっている。
5800系の105の22速が2速に激減・・・

さすがにこれでは危ないので
落車組のはるのすけさんとダイちゃんはここで引き返すことに。



トラブルで気が抜けてしまったが、
こちらは最後まで登っていきます。

が、またもやあっという間に離される。
ポタペースでとか言ってたのに誰やねん。
なんとか追いかけたいが、休憩を挟んだことで脚が全く回らない。


必死のパッチで追いかけてなんとか追いついた。


と思ったら信号待ち。
せっかく脚が温まってきたのに。



スタートしてまた結構速いペース。
くにさんが牽いてたのかと思ったらペースダウン。
脚が売り切れた模様でみんなでパスしていく。


んで、また信号待ち。
なんでやねん。



ようやく信号を終えたと思ったら、
渋滞&渋滞。そして渋滞。
でんでん進みません。
チョップさんだけが路肩を抜けていったが、
流石に5人で抜けていくのは危なかったので車と共に進む。
1キロ進むのに10分以上は掛ったはず。



途中で少し雨が降ってきたが、
ようやく大門に到着。



先行していたやまじゅんさんとす~さんと合流して記念撮影。

トプローさんのブログから頂いてきました。
さすがに観光客が結構いるなかでこのポーズは恥ずかしかった。(´∀`*)ポッ
やっぱりヒザを曲げるのが本式なのか?
タイツ履いてると変態にしか見えないな・・・


今日はここまで。
また、明日書きます。
次でなんとか終わらしたい・・・

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Wiggleでdhbのウエアが爆安だったんで
またポチってしまった。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2 件のコメント:

  1. 僕の撮った写真を確認してみたら、コンソメさんがアクションカムをこっちに向けて操作してました。こういうの楽しいなぁw

    返信削除
  2. トプローさん。こんばんは。
    トプローさんが写真撮ってるのが見えたのでこちらも狙ってみました。
    10秒のインターバルなので絶妙なタイミングとは行きませんでしたが・・・

    http://matome.naver.jp/odai/2141216845134430601
    アクションカムは中華GoProでもいかがでしょう?

    返信削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。