2015年1月29日木曜日

大人数で行く日吉ダムカレーライド参戦記。

1/25(日)は日吉ダムにダムカレーを食べに行って来ました。

シューぺルランドヌールはやしさんの新年会で日吉ダムに行くという話があり、
あれよあれよと色んな人から参加申し込みが殺到。
軽く10人は越える模様で改めて、はやしさんのカリスマ性に驚かされる。

前日の土曜はいつもの寝坊でノーライド。
やっぱり出張帰りの次の日は起きれんわ。

集合が御幸橋に10時とちょっと遅め。
まぁ、日吉ダムまで50kmほどだし問題ないか。

友人のT氏のルートラボを見てると集合場所までのルートが引かれてた。
当然の事ながら山越えが設定されており、
魅力的なルートで心を奪われる。

ということで当日は7時前には起きて早めに出るつもりが
寝坊アンド軽量化の失敗もあり、7時40分頃に出発。
とりあえず景気付けにホーム峠の清滝峠を登る。

前を見ると200mほど先に2名のローディ発見。
ロックオンして追いかける。
なんか見たことあるようなフォームだと思いながら
近づいていくとつるみんさん親子でした。
うん。ルートパクってるから会ってもおかしくないわw

つるみんさんは父上のペースに合わせてるようで
挨拶してサクッとパス。
追いかけてこないので安心してイーブンペースで踏んでいく。

TTペースでもないけど緩めでもない感じで登ってると
つづら折れの辺りで後ろから殺気を感じる。
やっぱり来やがった。つるみんさんである。
こっちがダンシングで登ってる横をシッティングで軽くパスされ千切られた。


登頂完了して、つるみんさんと歓談。
父上は登ってきたと思ったらノンストップで行ってしまったので
急いで追いかける。

つるみん親子は磐船を下ってから淀川河川敷を行くとのことでお別れ。
こちらは当初の予定通り別コースで進む。


ちなみに気温は3℃でクソ寒いです。
路面が凍結してなくて良かった。


8時50分頃に目的地の木津に到着。
ここからスタートすれば木津嵐山自転車道を完走できる。
御幸橋までは25kmほどで時間もギリギリで強度も上げれるし
なによりブログのネタに持ってこい。
一石何鳥だ?タマりませんなwww

休憩してるヒマなど無いのでノンストップで進みます。
心配してた風もほとんどなく、
なんならタマに追い風になるくらい。

つるみん師範から35km/h巡航で行けば間に合うとのアドバイスがあったので
基本はそのくらいのペースで進む。


途中で大きな橋を建設してるのを発見。
遂に流れ橋も近代化の流れに乗ってしまったかと思うと少し寂しい。
こんなゴツイの建てたら絶対に流れへんやろ・・・







もう少し進んだら普通に流れたままの流れ橋ありましたww
(※上の大きな橋は新名神高速道路です。)
一回流れると直すのに1000万以上かかるらしいよww


思ったり早く9時45分ごろには御幸橋に到着。
ゾロゾロと人が集まってきます。

界王はやしさんからお借りしました。
何人いるのかよく分かりませんがたくさんいます。
飛び入り参加も2名居るという大盛況っぷり。

集合写真も取ったところで嵐山に向けて出発。
10人以上集まってサイロを進むのは結構怖い。

前の人があまりハンドサイン出してくれない人だったりしたら
間空けて自分が先頭になって進むようにしておいた。
やはり集団走行のスキルは人によって結構差があるな。

大界王はやしさんからお借りしました。
途中でトイレ休憩一回はさんで嵐山に到着。
駅前のコンビニで補給。



豆大福を食べて、どら焼きはあとで食べようと思ってポケットにIN。
結局最後まで喰わず、翌日の朝ご飯になった。

界王神はやしさんからお借りしました。
嵐山からは六丁峠を登る。
結構勾配がキツイけど距離は短いので助かった。
YAMADAさん、清水さん、tamikuさんあたりが先頭集団だったかな?

お次は神明峠に突入。
YAMADAさん、清水さんと先頭で進む。
どこからともなくs.e.oさんが追いついてきた。
しばらく4人で進むがペースが絶妙に速い。
正直千切れたいけど悔しいので我慢の子。

途中で一旦止まって後続を待つ。
最後尾のBENさんに休憩は要るかと聞いたらいらんとのこと。
全員揃ったところで再スタート。
先ほどの4人でまたも先頭集団を形成。

しばらくして清水さんが千切れていく。
続いてコンソメ氏も微妙に千切れ気味。
先頭は怪物s.e.oさんがYAMADAさんを千切っていた。

大界王神はやしさんからお借りしました。
地味にキツイ登りが長く続く。
YAMADAさんのペースが落ちたところで追いついて2人で進む。
頂上付近でs.e.oさんが疲れたとか言いながら涼しい顔で待ってた。
とても前日に200kmのブルベ走ってきたとは思えん。

ここでも全員の到着をまって再スタート。
ちょっと登ってあとは下り。
ちょいウエットの路面でゴッドYAMADAさんがクッソ速い。
ブレーキの違いもあるんだろうけどあっという間に見えなくなった。


日吉ダムまでもう少しの所での先頭集団。
ロード買って2ヶ月とか言ってたPYTさんが速い!
ここでも後方とバラけてしまったので待って合流。

あとは日吉ダムまで一気に進む。
途中でBENさんがスプリントかましたのでキッチリ反応して潰しておくw
横見たらs.e.oさんも普通に居たのでワロタ。



とりあえずダムの写真。放流中の模様。
ダムフェチなら性的興奮を覚えるところだが
私の息子は無反応。


12月に来たときは寒くて死にそうだったけど
この日はいい天気で足湯いらず。

神龍はやしさんからお借りしました。
ここでも記念撮影。
OHC関係者は人差し指を立てるので分かりやすいw
移動時にはやしさんがなぜか転けてて死ぬほど心配した。
良く転ける人だなぁ。(・∀・)ニヤニヤ


前回と同じダムカレー大盛り。
結構好きな味のカレーです。
人数が多いので出てくるのに時間が掛る。
なんでカレーでそんなに待たせんねんと誰かが怒っておられました。


とりあえず決壊させて食べる。
ルーが少なめと言うことを前回学んだのでペース配分には気をつけて完食。
BENさんは大盛りに加えて唐揚げまで食べており、
グルメブロガーとしては悔しい思いをしてしまった。
次は負けませんよ。

あとは大阪まで下り基調なのでビューンと飛ばす。
清水さん、コンソメ氏、s.e.oさんで交代して先頭を牽く。

先頭の時に後続の確認したけど人数多すぎで最後尾の確認が出来ないレベル。
これは列車を分割すべきで反省点。
クルマからしたらエライ迷惑だったと思われる。

亀岡のダイコクバーガーに寄る予定だったけど
時間が遅いのと誰も場所を知らないのでスキップ。
そのうち行ってやろうと思います。

閻魔大王はやしさんからお借りしました。

1時間くらいたったので自販機の前で休憩。
みんなで仮設の便所を設営して交代でトイレに行ってました。

ここから少し進んで府道6号の登りがダラダラ続く。
先頭で走ってたけど、s.e.oさんがどこからともなく追いついてきて千切られる。

この日は脚が絶好調中畑清で疲れ知らずに回ってくれたのに
s.e.oさんだけにはまったく敵わず。
ニューバイクになったらと言いたいが当分勝てそうにもないなぁ。(ノД`)シクシク
登りはまだまだ鍛えないとダメだな。

登り終わってトンネル過ぎれば下りのボーナスステージ。
ここは先頭牽かしてもらって最高に楽しかった。

高槻付近からは清水さんが道案内がてら先頭に。
JRの線路を潜るのが難しくて駅前のロータリーをみんなでパレード走行。
気分はツール最終日のシャンゼリゼの様でした。

高槻駅付近のコンビニで最後の休憩。
ここでもほとんど疲れもないし腹も減って無いのでノー補給。
この日は嵐山で喰った豆大福とカレーとドリスポだけで燃費良すぎた。

ここのコンビニで原本さん置き去り事件が発生。
途中の信号待ちで気付いて、心配して電話掛けたら迷子になっててワロタ。
ヒドイ人達もいるもんだ。

淀川の手前で解散。
BENさん、YAMADAさんと淀川河川敷を下っていく。
s.e.oさん、かいちょうさんが前にいたので合流して太子橋まで。

真っ暗なのでライトをハイパワーモードにするが
同じVOLT300のはずのYAMADAさんよりだいぶ暗い。
おかしいなぁと思ってると途中でバッテリー切れ。

するとs.e.oさんがかいちょうさんとの間に入れてくれて
後ろから照らしてくれた。
ありがてぇ。1人なら死んでたわ。
真っ暗なのでいつものコースがわからず手こずりながら到着。


この日は大人数のライドで非常に楽しかった。
色んな人がいれば色んな乗り方、速さがある。
もっといろいろ話したかったなぁ。
みなさん、またよろしくお願いしますね。


170km乗ってそれなりに強度高かった割りには楽に感じた。
(次の日は脚がバッキバキで朝から睡魔に襲われまくりました・・・)
最近のロングライドで鍛えられたのかも?
自走アワイチ以降なんか意識が変わったような気もする。
つーか冬はロングが楽なだけ?

鈴鹿のアタック120もエントリーしたことだし、
登坂力と長距離能力と巡航速度とまんべんなく鍛えていこう。
とりあえずヒルクライムだな。

寒いのも慣れたしがんばろっと。
凍結だけには要注意で。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本気出してないのに久しぶりに200km/h出してしまったぜ・・・


10 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。
    ライド中は終始先頭牽いていただきお疲れ様でした。

    高槻での駅前パレード走行は楽しかったですね。
    夕闇に包まれてきた頃で、ライトが明るく幻想的で妙に印象に残ってます。
    ホントツール最終日のような雰囲気で周りの通行人がここまでのライドを祝福してくれてるような…そんな気がしました。

    神明峠越えてからの下りで凄まじい速さでぶち抜かれて行ったんで、「あの時200km/hも出てたんか、スゲェ…」って思ってたら記録は平地やったんですね。
    でもコンソメさんならホントに出してまいそうで恐ろしいです。
    鈴鹿での2輪のコースレコードが2分6秒位みたいなんで狙っていけそうですね(笑)

    私も激戦だった鈴鹿のエントリーが無事終了し、現在はりちゅうとベックオンを家族会議で調整中です。
    またご一緒できるのを楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん。こんばんは。
      先日はお疲れ様でした。

      みんなが道が分からないような感じだったので牽いてただけですよ。
      もっとも私もGarminだよりですけどねw
      そのGarminさんがずっと調子悪いんですよね。
      どうも休憩後の再スタート時におかしくなるみたいです。

      鈴鹿は同じクラスなので出会えたら一緒にローテして走りましょう!
      はりちゅうとベックオンカップも検討中ですがはりちゅうは遠いんですよねぇ。
      ベックオンカップは入賞者はC3とか書いてるのでちょっと出にくいっすww

      また機会があればご一緒しましょう。

      P.S.
      ずっとVIRBいじってると思ったらタイムラプス撮ってたんですね。
      面白いですね。わたしも今度やってみようと思います。

      削除
  2. あずなぶる2015年1月29日 15:26

    お疲れ様でした。
    3回読み直したんですが知らない人が本気にすると思うので一応・・・。

    大きな橋は第二名神って、知っててのボケですよねぇ?

    返信削除
    返信
    1. あずなぶるさん。こんばんは。

      渾身のボケだったんですが、分かりにくいですかね?
      一応、注釈追加しておきました。

      削除
  3. コンソメさんこんにちは。
    先日はありがとうございました。
    先頭で大人数を牽いていく姿はかっこよすぎますよ。
    尻フェチなら後ろでコンソメさんのお尻を見て
    性的興奮を覚えるところだが、私の息子は無反応。www
    またぜひ一緒にはしりましょう。

    返信削除
    返信
    1. PYTさん。こんばんは。
      先日はお疲れ様でした。

      ロード初めて2ヶ月なのに楽そうに付いてこられてて少々驚きました。
      クロスの時から結構乗られてたんですかね?

      はやしさんのほうがいいお尻してるので、
      ぜひはやしさんで興奮してみて下さい。

      削除
  4. お疲れ様でした
    はやしさんと比べ、自分のカリスマ性のなさに驚いています'`,、('∀`) '`,、…_| ̄|○

    ダム放流中だったんですね。見たかった…。

    返信削除
    返信
    1. きっちさん。こんばんは。
      はやしさんは実名と顔面をモロに出されてますから
      安心感が違うのかも知れないですね。
      初心者ライドとかでも楽しそうな雰囲気出まくってますし。

      はやしさんの著書につられて来る人もいるみたいなので
      きっちさんもなにかモノで吊ってみてはいかがでしょう?
      例のベルは誰も欲しがってなかったみたいですがwww

      削除
  5. こんばんは~(^▽^)/
    先日は久しぶりにご一緒出来て嬉しかったです。
    でもほぼ遙か彼方で走られてたので一緒に走った実感ありません(ノД`)シクシク
    ダムカレーの大盛り凄すぎワロタw
    そうか、あれは決壊して楽しむものだったのですね。次食べる時は試して見ますw
    それにしても剛脚ばかりで普通は凹む所ですが妙に燃えてきました(^^ゞ
    しかもみんなメチャクチャ速いし・・・また一緒に遊んでやって下さいませm(__)m

    返信削除
    返信
    1. はやしさん。こんばんは。

      たしかに今回はあまり近くで走ってないかもですね。
      s.e.oさんと清水さんがよく近くにいた気がします。
      アーチ型のダムカレーは決壊(放流)するのが正式なマナーだと聞いています。

      今回も速い人が多くて私も刺激貰いましたよ。
      TTチームだというチャカさんの本気も見てみたかったです。
      毎回楽しませてもらってますので次回もよろしくお願いします。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。