2015年1月6日火曜日

ニューバイクのパーツを検討する。ホイール編。

さて、妄想のホイール編です。
買いませんよ~。(・∀・)ニヤニヤ

条件としては、こんな感じ。
・もちろんカーボン
・30~45mmあたりの万能ミドルハイト
・今時のクリンチャーもいいけどせっかくなのでチューブラー
・どうせならワイドリムがいいね。
・ダークラベル的なデザイン
・15万くらいでおさまると嬉しいな?

ホンマはビジュアル的にはMavicの欲しいけどCCUCC40Tも高いから無理。
Mavicはもちょっと安いカーボンチューブラー出したほうがいいよ。




Campagnolo - Bora One 35

1260g(F:555g R:705g)カンパフリー(2014年モデル)。
1305g(F:555g R:750g)シマノフリー(2014年モデル)。

コンポがカンパならコレしかない。
G3スポーキングがカッコいんだよ。
2014モデルなら15万くらいで買えたり。旧モデルは暴落中。
でも、どうせなら2015年モデルのワイドリムがいいなぁ。
しかし高い。でも軽くなってる。ヤベェ迷うww



のむラボホイール2号

フロント実測重量:523g(20H)
リヤ  実測重量:759g(24H)
合計 1282g

リーフハブとかなら更に軽いはず。(1165gとからしい)
スポークによるが9万くらい。
黒スポークだともうちょっとするかな。

かなり軽いし、性能的には良さそげに思える。
コスパはいいと思う。問題は納期。
あとは地味すぎるのが欠点か。



Deda WD30CTU

Weight 1140 grams (front and rear, without quick release).

日本には入ってきてないDedaのホイール。
評判はよくわからんがとりあえず軽い。
ハブ側ニップルの仕様を見るにそれなりに気合いは入ってそう。
今ならPBKで11万ほど。
ブラックモデル45mmモデル(1290g)もあり。



Vision Metron 40 Tubular

重量:1,320g (チューブラー)
FSAのグループ会社のVision。
最近は空力的な感じで評判が良さそうなイメージ。
なんかDerosaのヤツあるよね。
16万とか。もっと安いのどっかで見た気もするけど売れたかな?



Corima Viva "S"

リム高:32mm リム幅:22.6mm
Front 18H 480g
Rear 20H 710g 
前後1190g

Corimaは結構OEMでいろんなリムを作ってるイメージ。CCUとか。
MCCシリーズとかLightweightレベルにいいみたい。
で、これもかなり軽いしよさそげ。
ベラチさんなら17万ほど。



3T MERCURIO LTD 40

■ スポーク数 : Front 18 / Rear 24
■ 重量 : 1350g/Set

こちらもハブ側ニップル仕様。
フリーがShimanoとカンパ両対応の変態仕様。
モデルチェンジするので各所で投げ売り中でした。




EASTON EC90 AERO 55 TUBULAR
平均重量1,330g(前後セット)

リム幅28mmの新世代系ホイール。
ハブもかなり良さそうだし、見た目もツボ。
Sanaなら18万ほど。

それよりも2015年モデルのEC90 SLが1175gでヤバそう。
AERO 55より安いなら・・・買うしかない?

しかし、28mmのリムはセッティングめんどくさそう。



と、色々調べてみた感じここらへんのが良さそう。
ああ、妄想なんだからもっと高いのばっかりにしとけばよかった。
独身だったらCCU買って終わる話だろうな。

さて、書いただけ。書いただけ。
買わないぞぉ。



ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








クッソぉぉぉ。Dioめぇぇぇ。

4 件のコメント:

  1. そこらのカタログより役に立ちますね!個人的にはのむラボさんが欲しい~♪

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      10万台のカーボンディープ狙ってる人には参考になるかなと思います。
      ホントはもっと時間掛ければカタログ並みに出来るんですけどね。
      ただし、セール価格前提ですから数ヶ月後にはあまり役に立たないと思いますけどw

      のむらぼホイールはブランドとか気にしないならいいと思います。
      私は今回は納期の問題があるのでチョイスしませんでしたけど。
      結線とかたまりませんよね。

      削除
  2. こんばんは。
    15yボーラワン35黒使ってます。
    本当に良く回ります。自重も手伝ってダウンヒルの加速感スゴイです。
    ブレーキもクリンチャーと比べて効かない!って事も感じませんしオススメ出来ます!
    Newバイク完成したら実物を見せて下さいね。
    タイミングが合うようでしたらロング。ご一緒出来たら良いなぁって思ってます!

    返信削除
    返信
    1. 清水さん。こんばんは。
      Bora One35は2015モデルなんですね。
      何回かカートに入れてみたりもしましたがまだ値頃感がないので無理でした。
      2014年モデルのダークラベルが安くあればヤバかったですね。
      あとはマイノリティ好きの血が許してくれなかったりw

      完成は1月中にはなんとかなるかなってところです。
      工具も揃えないとダメだし自分で組むのは大変ですね。

      完成したらロング是非行きましょう。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。