2015年5月13日水曜日

自走で千葉山まで250km行ったった。その1。和歌山まで行くよ編。

5/8(金)は和歌山のラルプ・デュエズこと千葉山(せんばやま)に行って来ました。

事の始まりは伊吹山ヒルクライムの会場にて
久しぶりに会ったやまじゅんさんとロングライドを行こうという話になり
それなら前から話してた千葉山行こうぜと。

実は千葉山は私の実家から一山越えたところにあり、
多分1時間ちょいもあれば着く感じだけど
さすがに大阪から往復だと軽く200kmオーバーなので躊躇してたがグループライドなら問題なし。

日程はGWなら平日でも休みが取れそうだったので
みんなに予定聞いて5/8に決定。

参加者はやまじゅんさん、sunzoku1号さんトプローさん、コンソメ氏の4名。
柏原リビエールホールスタートでも200kmだし平日なので集まりはイマイチ。
しかし、前日に近江屋さんがいきなりダイエット目的で参戦決定。
近江屋さんと言えば最近クリテで優勝したり、
ビワイチで何人も牽き殺したりで最近話題の人である。

そんななか目下減量中のトプローさんが脂肪の壁を薄くしすぎたのか
風邪を引いたらしくDNSとなり、平坦は近江屋さんに頼りたい感じだが
それはそれでヤバい予感しかしない・・・


やまじゅんさんとは家が近所なので5時40分に近くのコンビニで待ち合わせ。
当然5時前に起床なので眠いです。


前日に朝飯を買い忘れたので早めに行ってポンでリングの偽物を食べておく。
食べ終わった頃にやまじゅんさんが到着して内環状線経由で柏原まで。


リビエールホールに到着するとなんとヤス吉会長が急遽参戦してくれるらしい。
一騎当千ならぬ一騎当万のヤス吉会長がいれば心強いことこの上なしである。

近江屋さんはお初だったのでご挨拶。
噂のスキンスーツにエアロヘルメットで、ムキムキの筋肉がヤバイ。


ここで集合写真を撮ってさあ出発という所でトラブル発生。
Garminに入れたはずのルートがなぜか表示されない。
海南市付近だけは分かるけど他は和歌山の道全然知らんけど・・・


やまじゅんさんが高野山付近までのルートなら分かるとのことで
そこらへんまでは先頭を牽いてもらう。
いつ見てもPLの塔見たら写真撮ってまうわ。
石川CRを通って河内長野まで。


河内長野を越えてからコンビニで一旦休憩。
近江屋さんはスキンスーツなので背中にポケットが無く
エアロ用と言い張ってたオーバーソックスに補給食を詰めてたのがワロタw

しかし、会長がいるので空模様が少し怪しいような・・・


高野街道に入ってしばらく緩勾配を登って紀見峠の旧道へ。
私はGWの連戦の疲れが抜けきっていないのでユルユル宣言。
すると近江屋さんがエゲツないダッシュをかまして行く。
1号さんも追いかけるが一瞬で見えなくなってしまった。


私はユルユル登ってたので全員に千切られて一人旅。
みなさんをお待たせしてしまいました。
つーか200kmオーバーで本番まで脚使いたくないし。



ここでケツさん式のOHCポーズで集合写真。
しかし、ここで会長がムフフな用事があるとのことで離脱。
千葉山より魅力的なムフフな用事って・・・・


紀見峠を下って、川を渡って九度山まで。
このルートは高野山を登りにいくルートなのでやまじゅんさんにお任せ。



いつもは手前で高野山に向かうので気になってた道の駅九度山にピットイン。
パン屋もあるし高野山来たついでに寄っても良さそう。


ここで近江屋さんが初心者詐欺だと言うことでやまじゅんさんがブチ切れ。
最近、かみじゅんになったはずなのに悪じゅんに豹変。


一触即発の空気が流れますが、1号さんと私でなんとか仲裁に入り
仲を取り持つことに成功。

ここらへんで1号さんから今日はグルメ用意してないの?って聞かれたので
一応、ドーシェルって言う山の上にある有名なパン屋があるけど
距離も伸びるし山も登るんでどうします?って聞くと
山好きで有名なやまじゅんさんが是非行きたいと。
千葉山まで脚を残しておきたいがネタにはもってこいなので行くことにする。


ここからはやまじゅんさんが道が分からんとのことで私が牽きます。
が、やっぱりツライので少し牽いたところで近江屋さんにバトンタッチ。
意外とまともなスピードで牽いてくれたので何とか着いていける感じ。

ただ紀の川の南側の13号線はアップダウンも意外とあり、
なぜかその登りのも近江屋さんがアウタートップで登っていくので速度が速く、
何度か登りで千切られました(ノД`)シクシク



しかし、13号線はなかなか景色が良くて
しかも車もそんなに多くなく、また行ってみたいルートです。


途中から424号線に入り、海南に進むならそのままでいいところだけど
ドーシェルに向かうので紀美野町方面の10号線にはいる。


ここでも緩勾配で近江屋さんがメチャッ速なので
着いていくのがやっとで脚をかなり削られた。


大成高校付近のコンビニに一旦ピットイン。
ドーシェルまではあとは山を登るのみなので軽く補給することに。


私は寝不足もありここでエナジードリンクを補給しておくことに。
食べ物はもうじき美味しいパンを食べるので買いませんでした。


ここで念のためお店のHPを見て定休日と営業時間を調べておくことに。
定休日は月曜日と火曜日なので一安心と思ったら
なんと5/7、5/8はお休みだとか書いてる。
慌ててお店に電話して確認してみるけどやっぱり休みだと・・・・


ここでパン好きで有名な近江屋さんがお怒りに。
1号さんが必死に止めてくれましたが筋肉の量が違うので相手になりません。
なんとか他の店のあてがあることを説明して許してもらった。


紀美野町から海南へ向かって実家の近所の田中屋へ。
祖父の法事の際に親族で食事をした店でもありますww


一人がカツ丼を注文したらなぜかみんなそれに続くという。
やまじゅんさん親子丼とか言ってたのにwww


味は悪くないけど、ちょっと薄味かな。
カツ丼はもっと甘辛い方が美味いよ。

腹もいっぱいになったところで出発。
千葉山の前に黒沢牧場のヒルクライムに入ります。
が、時間切れなので次回に続きます。

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログ峠が険しすぎる・・・

6 件のコメント:

  1. 近江屋さんの筋肉すごいっすね、、、トラックレースの選手のような。。。

    返信削除
    返信
    1. Kさん。こんばんは。
      近江屋さんの肉体は凄かったですね。
      常にアウタートップのライディングも凄かったですが。

      削除
  2. やまじゅん2015年5月13日 10:36

    お疲れ様です。
    …じつは私、紀ノ川沿いのアップダウンで
    近江屋さんに牽き殺される寸前だったんですよね…
    ほんとイッパイイッパイでした。
    しっかし天気良くて最高でしたねー。
    またあんなロングやりたいです。

    返信削除
    返信
    1. やまじゅんさん。こんばんは。
      私もあのアップダウンは大分やられましたねぇ~。
      疲労が溜まってたのもありますがまだまだ鍛え足りないと思い知らされました。

      ホントに天気も良くて景色も良くて最高でした。
      また、企画練ってロング行きましょう。
      日本海行ってもいいし、小豆島とかも行ってみたいし。

      あと、帰りずっと牽いて頂いてありがとうございまいした。
      さすが、かみじゅんさんです!

      削除
  3. ロングライド良いですね!!
    豆一(小豆島) 6月13日に行く予定です、
    二回目なんですが、淡路島より良いと思います、
    距離は60km位なんですが、道路が綺麗で、車も少なく、
    寒霞渓は、6km程度ですが、中間地点近くにでの、
    3.5k 18%の標識が、心を折ってくれますよ、
    OHC皆さんなら、涎ポタポタの、コースですよ。
    難点は フェリーの時間と、コースの設定ですね、
    フェリーは、ロープで止める時も、係りの人が、タオルや布で、
    養生してくれる細やかさに、感動しました、
    豆一お勧めですよ。

    返信削除
    返信
    1. クロさん。こんばんは。
      GWに乗りすぎて疲れが溜まってたのでちょっとキツかったですが
      千葉山はずっと行きたかったので行けて良かったです。

      豆一行かれるんですね。いいですねぇ。
      寒霞渓は行ってみたいと思ってます。
      少し調べてるんですがフェリーがやはり面倒ですね。
      神戸を夜出るのが一番時間を有効に使えそうですが、フェリーで雑魚寝も疲れそうですし。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。