2015年7月25日土曜日

アツい男達の集う闘魂カーニバル参戦記。

7/18(土)は闘魂カーニバルに参戦してきました。

この日は前日までの台風の影響で雨が降る可能性大。
しかし、小雨なら決行と言うことで前日に梅パーにて秘密兵器を購入。

前日の天気予報では朝は大丈夫そうな予報だったけど
起きてみると結構雨な感じ。
どうしようか迷ってるとsunzoku1号さんから車載で乗っけて頂けるとのお誘い。
ありがてぇ。今回もお世話になります。


近所のコンビニで拾ってもらうことになったので移動。
秘密兵器のフェンダーを装備しています。
novさんも同乗とのことで鶴見付近でピックアップしてけいはんなまで。


けいはんなの駐車場に到着。
結構な人数が揃ってる、しかも強者揃い。
ここでTetsuさんから硬い握手でご挨拶頂きました。
jinjinさんからはお土産のごまたまごを頂きました。
闘魂って言うくらいだから怖い人達の集まりかと思ってたらめっちゃいい人達でしたw


とりあえず人も揃ったところで三山木まで移動。
私服にサンダルに美山チャンピオンジャージというアグレッシブな出で立ちのK野プロが道案内してくれます。


ここで2名と合流。
全員で自己紹介とシロしばさんより闘魂練の説明。

とりあえずアタック推奨とのことw
まったくついていける気がしませんが今日は死ぬ気で来てるので問題ありませんww


今回のメンツは
チーム闘魂より testuさん、シロしばさん、jinjinさん、saekickさん、sunzoku1号さんと新たに加入されたらしい河合さん。
ダンシングドランカーズより kurubiさん、trekyさん。
Ameちゃりより しばさん。
所属不明のセグフォさん。
O.H.C.より novさん、ちょしさん、近江屋さん、masabowさん、コンソメ氏。
K野プロはここで離脱されるとのこと。

正直、エゲツないメンバーです。
ヒルクライムのチャンピオンやら入賞常連、クリテ、レースでも優勝やら入賞者多数・・・
どこかで見たことのある名前の方が多いんじゃないかな?
ちなみに大半の方がブロガーなので探してみても面白いです。


とりあえず大正池に移動してグループ分け。
うさぎさん(速い)、かめさん(遅い)、さるさん(自由)チームに別れる。
私はさるさんチームになったので最初のグループでスタート。

動画撮ってたけど、途中で電源落ちたみたいで撮れてなかったのが残念。
なので画像なしで記憶を頼りに書いていきます。

まずはシロしばさんがスタートダッシュ。
近江屋さん、testuさん、saekickさん、コンソメ氏で追いかける展開。
最初ちょっと飛ばして追いかけてみたけどほとんど差がつまらないので諦める。

台風の翌日ということもあり路面が川のようになってるが気にせずに進む。
いつもなら水たまりに入るのも嫌だが今日は気にしねぇ。気にしてる余裕なし!
フェンダー付いてるしねwww

意識してローテしたわけじゃないけど、
何回か先頭が入れ替わりつつ中盤まで進む。

後ろのほうで力を溜めていた近江屋さんが抜け出していく。
頑張って追うもその差はズルズルと開くばかり。さすがスタミナお化けやでぇ。

後ろはちょっと離れたが追いつかれたくないので全力で逃げる。
最後の急勾配は力が残っておらずにズルズルと失速。
うーん。やっぱここがアカンなぁ。

タイムは21分6秒(Strava)で20秒ちょい更新。
今日こそ20分台行けると思ったのになぁ。
路面の状態が悪かった割にはよかったということにしておきましょう。

あとのメンツは20分ギリ多数。
河合さんは18分20何秒とか・・・
後ろの組とは3分空いてたので抜かれなかったのが残念。

道も狭いし、下りの危険が危ないので先に下ってふもとで合流。
和束のローソンで休憩補給。
いつものいちご大福がなかったので豆大福を食す。


休憩も終わった所で次は信楽方面へ向けて出発。
危険な香りがプンプンしたので前の方に位置取りしておきます。
緩斜面なのにかるく30km/hオーバー。
心拍が一気に上昇します。
正直、こないだのクリテよりキツイ・・・


徐々に先頭が交代されていき、スピードは全然落ちない。
これはいつまで続くんでしょうか?


シロしばさんの次に近江屋さんが先頭を牽く。
さすがに緩斜面でのスタミナお化けさんなので速い。


放っておくとずっと先頭変わってくれなそうなので無理して前に出ます。
ここで速度を落とすと格好悪いので無理してペースは意地で維持。


少し斜度がキツくなって速度が緩んだ辺りでしばさんが前に出てくれます。
なんか余裕そうなペダリング。


結構な人数おるがな・・・
適当に間空いてたのでセグフォさんの後ろに入る。
うん。クッソ速い。付いていくのでギリ。


つーか、無理~。
速すぎるし、さっきの大正池で全力出し過ぎたし・・・
やべえ千切れる・・・


すると後ろからシロしばさんが『ファイト!!
って声かけて前に入ってくれました。

加速がスゲェ。一瞬で前に追いついた。
のでスリップに入れず。
しかし元気を頂いたので頑張ります。


さらに見かねた河合さんが前に出てギャップを埋める形に。
ありがてぇ。これでしばらくはついていける。


が、緩斜面で徐々についていけなくなり


これだけギャップが開いたところで心が折れる。
しばさん速すぎるっすわ。


1度心が折れて、集団から千切れるとあとは差は開く一方。
一瞬で見えなくなり一人旅の始まり。
ペースは落としたくはないが否応なしに落ちていく。


しばらくソロで走ってると後ろから1号さんらしき声が聞こえる。
後続集団でグルペットを結成してるようだったのでそちらに吸収される。



こちらも速度は遅くはないが集団内だと多少は回復できるレベル。
グルペットなので集団も適度に交代しながら進む。
結構進んだ所であと1kmとの声がかかる。
アタックしようかと思ったけどちょっと早いと思い我慢。
ゴールは県境なんでたしか青看板が出てるはず。


見えた!アレや!
ちょうど3番手と絶好の位置である。
闘魂練はアタック推奨!行くしかないwww


ちょっとだけ溜まった脚を全部使って一気にスパート。
1号さんはなにか分かってなかったようで放置されましたがw


見事グルペット内ではトップでゴールしましたww
先頭集団は結構待ってたんでしょうか?
座ってカメラを待ち構えてましたねw



という動画が撮れました。
ここまではほぼ登りのはずなのにave30km/h越えてますねww
ちなみに先頭手段もバラバラになって3グループほどに別れたそうです。


全員揃ったところで、少し下って信楽のお茶屋さんへ。


アイスを注文。糖分取っとけ。
お茶のアイスがさっぱりしてうめぇ。


ここでは朝練の話など色々盛り上がる。
このメンツに入ってるのが少し不思議ですが楽しい。


バイクはドロドロ。
なんか色んなものがこびり付いてます。


少し移動して自販機のあるショップにて水分補給。
各々が趣向をこらしたポーズを取りますw


写真撮影も大変なんですよww
そしてケツ。


お次は下り基調の422号線。


O.H.Cの誇るダウンヒラーちょしさんがアタックをかける。
ここで集団は一気に活性化。
サイコン壊れてんちゃうかという速度で進みます。


なんとかセグフォさんの後ろについて先頭の方へ。
河合さんがクッソはえぇ。


シロしばさんを抜いて先頭に出ます。


が、シロしばさんもそれに反応してダッシュ。
河合さんからセグフォさんへ先頭交代。


シロしばさんはどう見てもヤル気満々なのでこちらもその時を待ちます。
そしてシロしばさんがアタックかけたのでピッタリとマーク。


のつもりが徐々に離されていきます。
アカン、速すぎる・・・


トンネルの中でほぼ見えなくなりました・・・


すると後方からも数人やってきて追い抜かれます。


なんとか先頭集団に食らいついていくが


ちょっとした登りが始まったらもう踏めません。


ここで一気に離される。
くっそぉ。弱いなぁ。


下りでなんとか残りの集団に追いついて少し回復。


前にチラチラ先頭集団とnovさんが見えたのでアタックかけてみる。


ふんがーっと踏んだところで少し縮んだけど追いつくまでは行かず。


ゴールに到着。
キツいっすわww
めちゃくちゃ楽しいけどwww



という動画が撮れました。
aveがなんかおかしいような気がしますが気のせいでしょう。


ここでは自販機があったのでちょっと休憩。
ここからは幾らかマシな速度で進みますが
途中でハンドルに付けてたミラーが落下。
拾いに行くと千切れて迷子になりそうだったので諦める。

あとで聞いたら二転がりで川に落ちていったらしいww
止まらんと正解ですわww
ミラーまた買わんとあかんけどwww
orz


例のごとくシロしばさんが合図してアタック。
今回は全員見送りの様子。


が、河合さんを先頭に徐々に差を詰めていきます。


さすがのシロしばさんも疲れたのか割と早めに追いつく。


そのまま吸収かと思ったらそこから再加速するシロしばさん。
男前です。


前には河合さんが1人で抜け出してるようなので
速い人は追っかけていくようですが登りなので私には追う脚がない・・・


なんとかセグフォさんの後ろを追っかけます。
意外とセグフォさんのペースも上がってない様子。


お?もしかしてお疲れの様子?なので思い切ってパスしてみます。


なんとか少しでも前に追いつきたいと頑張って踏んでみるけど
前も強者しか居ないので追いつかず。


しばらくしたらセグフォさんに逆襲されます。
彼は音もなく後ろから抜いてくるのでOHC内ではプリウスと呼ばれてるようですww


なんとかゴールの猿丸神社に到着。
心拍はずっとエライ事になってまんがなw



という動画が撮れました。
シロしばさんのアタックが写ってないのが残念。


みんなそろって多少息を整えたところで


撮影タイム。
3人も地べたにカメラセットする様子は少し笑えますw


OHCのメンバーはちょしさんポーズでケツをアピールしてるけど
testuさんが似たようなポーズしてるけどなんかカッコイイ。
コレがケツと闘魂の違いか。。。。


しばし進んでコンビニにピットイン。
この頃になると太陽も出てきて結構暑くなってきたので


アイスボックスにジュースを投入という必殺技を繰り出す。
一部の人に何ソレと言われたけどみんなやるよね?

ここを出てからの下りで砂がいっぱい溜まってる所があり
なんか目に入りそうな感じで進んでたら
結構デカめの石が何個か落ちてあり
運の悪いことに思いっきり乗り上げたらしく
衝撃と共にボトルが吹っ飛ぶ。

こりゃイカンと言うことで慌ててボトルを取りに戻って
タイヤがヤバイ様な気がしてたので確かめてみるも大丈夫そう。
何人かが通り過ぎてたのでどっかで待ってくれるのを期待して進むも
姿形も見えず迷子になった感全開で進みます。

山城大橋手前のコンビニでも誰も居ません。
泣きながら橋を渡るとみなさんが待っててくれました。
大変ご迷惑をおかけしました。

ちなみにフロントブレーキをかけると1箇所だけガタつくので
どうやらおリム様が行ってしまった模様。
なんかリヤの変速もおかしくなったしエライこっちゃ。



木津川CRを通って三山木まで移動。


相変わらずnovさんのふくらはぎはイケメンです。

で、三山木から打田の方に最後の登り。
例のごとくシロしばさんがアタックかけたのをちょしさんが追う。
ここは全力で乗っとけと言うことでこちらもアタック。

するとちょしさんがすぐにタレたので
『タレんの速すぎ~』って声かけて抜いていく。
シロしばさんを目指して踏ん張っていくが思ったより登りが長く
こちらもすぐにタレる。

あとはみんなに抜かれてさっき抜いたちょしさんにまで
『タレんの速すぎ~』って言われて抜かれる。
屈辱ですがこれも自分の実力。

完全に脚が終わったのでギアをインナーローに入れようとしたらチェーン落ち。
漕ぎながら治してみようかと思ったらどうもリアが落ちた模様で
エライ音してホイールが重くなる。
これはイカンと即停止して見てみたらスプロケのロー側に落ちてる。

すぐ後ろにmasabowさんが居たので止まってくれて
色々手伝ってくれた。感謝です。
どうもディレイラーがギア一枚ほどズレてたようでワイヤーで調整。

なんとか走れるようになったけど、
もう出涸らしのようになってしまい全く踏めず。
またもやみなさんをお待たせしてしまいました。
あとは少し迷ったりもしつつ集合場所に帰還。


最後にみんなで撮影と闘魂恒例らしいかけ声で締め。
スゴイメンツが集まった中で最高にタフで最高に楽しいライドでした。
また次があれば是非参加したいなぁ。
みんな、定期的にやりたいっつってたので期待したいところです。


2時過ぎって言うこともあり腹も減ったので
近くのスシローでランチ。


一応、タンパク質取りたいのでお肉も食べときました。
さらに1号さんといくと定番の風呂にいって水風呂はいって筋肉痛防止。

ミラーとリムがお亡くなりになった割りには
あまり気にならないくらいに楽しかったなぁ。
あとからじわじわ効いてきたんですがwww

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. 下手なレースより楽しそうやないですか。
    ええなぁ、平日もこんなメンバー集まらんかな。
    間違いなく死ぬけどw

    返信削除
    返信
    1. トプローさん。こんばんわ。
      はい。下手なレースよりも速かったですねww
      まぁ、メンツの戦歴からも明らかですけど。

      平日ならどすこい部屋があるんじゃないですかね?
      月曜日っぽいですけど。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    フレームに大きなダメージが無かったのが一番かと。

    アイスボックスにコーラはよくやりますよー。

    次は大台ケ原試走ですね、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. masabowさん。こんばんは。
      その節は大変お世話になりました。

      まぁ、あれくらいならリムは直ると思うので気にしないことにします。
      カーボンなら割れてたかもしれませんが。。

      アイスボックスにスポーツドリンクとか炭酸は夏の定番ですよね?

      大台ヶ原ですねぇ。
      激坂好きじゃないんですけどねぇ。
      ま、みんなでワイワイ楽しみましょう!

      削除
  3. コンソメさん、先日は闘魂カーニバルお疲れ様でした!
    読みやすくて写真も一杯のレポ、そして走行動画、堪能させて頂きました!
    ソニーのカメラ、軽いのに凄い高画質ですね!!
    重くて30fpsなガーミンにも見習ってほしいですw
    しかし思い出してもキツくて楽しい練習会でしたね!
    是非また一緒に走って下さいませ!

    返信削除
    返信
    1. 河合さん。こんばんは。
      闘魂カーニバルではお疲れ様でした。
      あまりに楽しかったのでがんばって記事にしてみましたが、ちょっと長すぎたような気もしてますw

      カメラの画質そんなに違うんですかね?
      私はこれしかないのでよくわかりません・・・

      次回もあれば是非参加したいと思いますのでまたよろしくお願いします。
      次回までもう少しついて行けるように精進しておきます!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。