2014年9月15日月曜日

レース前の整備。バーテープの交換とステムの高さ調整。

9/14(日)はけいはんなサイクルレースのために自転車の整備。



先日購入したdirtwashのディグリーザーを使います。
洗浄マシーンにセットしてグルグル回す。
なんかフタ閉めるの固いと思ったら逆やんけwww


Before。
結構汚いチェーン。


洗浄中。
アワアワになってます。


After。
そこそこキレイになりました。


チェーンルブを注油していきます。
最近はリンク毎に一滴ずつさす流派になりました。
ミッシングリンクの色をゴールドにしておくと
1周が分かりやすくて便利。


今付いてるスプロケットは12-27Tのクライム仕様。
12-25Tに付け替えようと思ったけどメンドクサイので却下。
またブルベ用に元に戻すのメンドクサイし。
けいはんなへの道中の清滝峠を疲れずに登のに軽いのが欲しかった。


外すのもメンドイからサクッと拭き掃除のみ。
さすがにピカピカにはならんな。


フレームもキレイにしてワックスをぬりぬり。
それなりにキレイになった。



バーテープがエライ事になってたので
重い腰を上げて交換します。
今まで使ってたのはフィジークのやつ。



ウンヶ月前から買ってたPrologoのSkintouch
選んだ理由は最速店長で有名なサイクルフリーダムの店長がオススメしてたから。
別にプロロゴマニアではありません。



質感と断面はこんな感じ。
ヌメヌメ系です。肌触りが良い。


既存のバーテープを剥がします。
ついでにビニールテープも剥がしてキレイにしておく。


以前からヘッドのスペーサーを
もう一個分ステムを下げたいと思ってたけど、
ワイヤーの取り回しが悪くブレーキのタッチが悪くなったので諦めてた。
バーテープ外すついでになんとか調整出来るんじゃね?


ってことで、1cm分下げました。
ええ。レース前日ですがなにか?
これで速なるかもしれへんしっ・・・
これでイケてそうだったらコラム切ってやろう。

この角度で見るとやっぱりステムは水平にしたくなる。


しかし、どう考えてもブレーキワイヤーが
取り回しで何とかなるレベルを越えた・・・


バチコンと切ってやります。
ちなみに1回目切って、長いように感じたので2回切りました。


その結果。
どうやら切りすぎたみたい。(ノ´∀`*)


嘆いても、切ったアウターケーブルは長くならないので
バーテープを巻いていきます。


右側の巻き終わり。
ダサい、ダサ過ぎる。
もうちょっと短めに巻けば良かった。
そのうちステム伸ばすつもりなので次回はキレイにやろう。
ステム伸ばしたら連動してワイヤーも伸びるかな?


左も巻いて完成。
左は上手いこといった。
ヘッドの左右を合わせて完成。

ローラー台でポジションを確認しようとしたら
リアタイヤの空気が明らかに少ない。
空気を入れてみたらプシューと音がする。


ここから音が出てた。
タイヤの上からでも押さえたら音が止まった。

やっぱりタイヤもそろそろ交換だな。
インジケーターはまだ大丈夫だけどトレッドが薄くなってるんだろう。
裏から見たらパンクガードも突き破ってたし。


一応、穴は本物のアロンアルファで埋めておく。
ツリロンアルファとかじゃないよ。

チューブを交換して明日の準備は終了。
ヤル気無くしたのでローラー台は乗らずじまい。

やっぱりちょっとだけ筋肉痛あるしってことで
晩メシ後に30分ほどローラーを回す。
フロントはインナーでクルクル回すのみ。


よっしゃ!明日は頑張ろう!
とか言いながら試走のある時間には行かないつもりww
会場で見かけたらよかったら話しかけてください。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おいちゃん2014年9月15日 13:05

    入賞おめでとうございます。 さすがですね。

    返信削除
    返信
    1. おいちゃんさん。こんにちは。

      ありがとうございます!
      SONESANネットワークですか?情報速いw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。