2014年11月9日日曜日

O.H.C.高野山ライド 参戦記その3 雨降ってきたやん!?の帰宅編。

その1その2の続きです。

気温は15℃ほどでした。
高野山ヒルクライムを終了して記念撮影を済ました一行。
多少雨が降ってきたし、下界ではこれからかなり降りそうな模様。
とりあえず、コンビニで軽く補給して出発しようとか言う流れに。

店内でふなっしーまんがあったので話題になっていたが
190円という値段もあり、さすがに誰も買わなさそうな雰囲気。

過去にスライムまんやらキティまんやらウオーズまんやら
変態まんを買って来た私としては買わない手はない。
さっそくみんなに自慢しようとしたら・・・









この有様である。
トプローさんがすでに買っていた。
さすがトップブロガー、ネタには貪欲だ。



目の立体感がヤバイが味は普通にうまい。
何味かは分からなかったがとんこつ醤油味らしい。
梨汁は入ってないのか・・・

ちなみに補給はここだけだと思ってたので
おにぎりも食べておいた。

YOSHIさんは所要のため輪行での帰宅でここで離脱。
なぜかコンビニ袋にはビールが2本。
粋な高野山土産である。
ちなみに極楽橋の駅にたどり着くまでに
前後輪のダブルパンクしたらしい。Ω\ζ°)チーン

さて、そろそろ出発しようかという所で雨が本降り。
流石にヤバイだろと言うことでやっぱり食事することにする。
噂の中華料理屋にしようかという話も出たが、
コンビニ隣のお土産屋の店内でも食事が出来そうなのでそちらに移動。

たぶんコレだな。
口コミが激しくヤラセ臭いwww

ご飯類でもガッツりと行きたい所だが売り切れ。
中華そばかうどん、そばが選択肢。
みんな中華そばを頼むが後2つしか麺がないとのことで精進うどんにチェンジ。


まあ、お土産屋の食事と言うことで味は推して知るべし。
星二つというところ。
そして外を見ると本格的に雨が降っている。
雨雲レーダーを確認したら1時間は止まなさそう。

結構、時間を潰したがそろそろ出ないと紀見峠を通る頃には暗くなってしまう。
雨も小降りになってきたところで出発することにした。
ウインドブレーカーの上からレインジャケットを着込み出発。



出発して雨はボチボチ止んできたが、霧がヤバイ。
100メートル先は見えないレベル。
車の渋滞も終わった所で本格的な下山開始。
フルウエットの路面が怖い。

で、みんなヒルクライム好きの集団だけあって
下りも相当数経験してるだろうから下りも速い。
付いていくのがやっとだった。

なんとかみんな無事に下山完了。
行きと同じ九度山のコンビニにピットイン。
ホットドリンクを飲んで生き返った気分。

ここでヤス吉さんからもうOHCに入会しちゃいませんかとお誘い頂いた。
正直前回も含めみんなと走るのは楽しいし、
ゲスト参加感はほとんど無かったんで入会させてもらうことにした。
ただしLINEはやらないので準会員ということろかな。

帰路の途中からトプローさんが先頭で牽いていく。
が、ペース速いんですけど!!
付いていくのでいっぱいいっぱい。

特に紀見峠の前の登り基調がヤバかった。
信号待ちで速すぎるとクレームを入れるも、
どうやら後続を千切る気らしくペースを落としてくれない。

しかし、そこは百戦錬磨のOHCの面々である。
誰もまったく千切れない。
正直、誰か千切れてくれたら集団バラけるから期待してたけど
みんな意地でも付いていく。

最後の登りで信号待ちが何回かあったので、
そこでなんとか耐えつつ紀見峠までたどり着いた。


ちょっと休憩かと思ったら間髪入れずにスタートするトプローさん。
その後をす~さんも追っていく。
マジかと思いながら後を追う。


調子に乗ってす~さんをパスしてみるが全然脚が回らない。
ここに来るまでの道中で完全に脚を削られてたようだ。




トプローさんからは千切れていき、
す~さんに抜かれ、ついでにやまじゅんさんにも抜かれる。
ここでのガチ勢はこの3人か・・・


ほとんど見えなくなってしまったところで、
付いて行けそうにもないので諦めてマイペースに行くことにした。

そしたら数分後に、くにかつおさんが追いついてきた。
ヤバイと思ってたら、
『目標達成したー』とか言って下がっていく、くにさん。
これでなんかやる気をもらい、先を追ってみようと思いペースアップ。


誰か見えたッー!!!
どうやらす~さんか?
す~さんもバテてる模様だ。
これはチャンスと緩斜面で踏んでなんとか追いついていく。


音を立てずにシャドウアタックで張り付こうかと思ったら
喘ぎ声とギアチェンジの音でバレて離される。
ここで諦めるわけにはいかないので、もう一度アタック。


手持ちの武器は気合い、根性、意地。
全てを導入してす~さんをパスしていく。
さすがにす~さんも後を付いてきている。

傾斜が強くなったところで、気合いのダンシング発動。
しかし、3ペダリングくらいしか持たない。
一回休んで、も一回ダンシングを繰り返す。


後ろを見てる余裕なんか無いが、
そろそろ終わりに近いはず・・・
と思ったら意外と長かったでござる。


なんとか最後まで逆転されずにゴール。
頂上ではバトルを終えた2人が待っていた。
帰りの紀見峠のKOMはやまじゅんさんらしい。


ほどなくして全員到着。
みんなもれなく出し切った模様。
休憩もほどほどに帰路を急ぐ。
周りはほとんど真っ暗である。

あとはぴゃーっと帰るのみ。
トプローさんが牽いてくれるがまともなペースで一安心。

最後に暗闇の石川CRを通ってまもなく柏原。
そこで後ろから高速で抜き去っていく1台のロードバイク。
知らん人かと思ったらチョップさん!
あっけに取られてたら同じタイミングでくにかつおさんもアタック開始。

2人が抜け出すタイミングが同時過ぎかつ前から車も来たので
危ないとか言ってたらついでにトプローさんも追いかけてった。
しまった、完全に追うの忘れた・・・

で、ギア上げて追いかけたけど一向に差は縮まらず。
スプリント賞はくにさんがゲットしたらしい。



リビエールホールに到着して記念撮影。
トプローさんとやまじゅんさんがカメラとライトをセット。
自転車のライトってこんなことにも使えるのかwww

こちらもトプローさんのブログから頂きました。
最後に例のポーズで集合写真を撮って解散。
その前にOHC公式ステッカーを入手して正式に入会完了。

あとは25号から内環を通って帰るルート約20km。
帰りはやまじゅんさんが道案内がてら牽いてくれることに。
途中まではトプローさんとくにさんと一緒。

順調に進んでいくと思いきや、後輪の様子がおかしい。
どうやらここでも大魔王降臨でスローパンク。
最近GP4000のパンクが多発しだした。
どうやら交換時期の様だな( ̄ー ̄)ニヤリ

ヤス吉さんのブログから拝借。やまじゅんさん撮影?
ホームセンターに駆け込んでパンク修理。
インフレーターを適当に使ったら1本無駄にした・・・
今日は最後までツイてない・・・
ロングライドの際はボンベとチューブは2個ずつ持って来てるので
それを使おうとしたら見事に入れるの忘れてた。

しょーがなのでミニロケット iグロウでシュコシュコ入れていく。
意外とけっこう速く使えるレベルまで入ったよ?
airboneよりは遥かに使えるな。

ちなみに待ってる間はくにかつおさんがずっとバイクを持っていてくれました。
ありがとうございました。

それからトプローさんとくにさんと別れて、
やまじゅんさんと2人旅。
信号待ちで話ながら進んでいく。

どうやらやまじゅんさんとは家は相当近い模様。
最寄り駅は一駅離れてるけど日本一距離が短い2駅だし。
これからも仲良くしてもらおう。
あんまり休み合わなさそうだけど・・・

という感じで家に到着。
いろいろトラブルもあったけど楽しかったー!!


O.H.Cの皆様。
これからよろしくお願いしますね。
LINEやってないのでコンソメも誘ってやろうと思ったら
コメントでも構いませんが、
右の連絡フォームからでもメールください。
基本週末はどっかに走りに行く感じなので。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


(´Д`)ハァ…
やっと書き終えた。
長すぎる・・・
もっとまとめ能力を鍛えねば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。