2014年12月18日木曜日

極寒の日吉ダムカレーライドその2。足湯で指が復活!!

前回の続きです。
ダムでの撮影タイムの始まり。


二人共バイクに色んなもん装着しすぎで笑う。



ダムっぽい写真を撮ってみる。
ええカメラ持って行きたいなぁ。



向こう側がダムの事務所。
せっかくなのでダムカードを頂きました。
その後は道の駅スプリングスひよしに向かいます。

すると足湯があるとのことで早速向かう。
タオルが必要なわけですが、手持ちのハンドタオルがあったので大丈夫。
きっちんさんは専用タオルを100円で購入していた。



靴を脱いで足湯に浸かる。
千切れた指がいてぇ。
なんとかお湯の力でくっついたがピリピリ痛い。

10分ほど浸かってたけど指だけが赤いままで、
ダメージの深さが表れていた。

ようやく11時なったのでレストランへ移動。
迷わずにダムカレーを大盛りで注文。


大盛りなので中央の壁が厚くなってます。
左には古代米とゆでたまごと福神漬け。
写真撮影もほどほどに食していきます。
サラサラ系のカレーだけどなかなか美味い。



せっかくなので、こういう写真も撮ってみる。
いわゆるダムの決壊?放流?
ここでルーの少なさに気付くべきだったが普通に食べてたら
最後にルーが足りずにほぼドライカレー状態で食べることになった。

ここは暖かいので食事の後もゆっくり会話。
きっちさんの職場の話や自作PCの話で盛り上がる。

ぼちぼちいい時間になったので出発することに。
陽が照ってるとまだマシだけど、日陰はヤバイ。
そして走りだすとあの寒さが帰ってくる。

しかも向かい風まで出てくる始末。
とか思ってたら追い風になったり。

きっちさんが向かい風に苦しんでいる時に
先頭を変われとハンドサインを出して来られたので
ありがたく先頭を牽かせていただく。

しかし、向かい風かと思ったら
いつの間にか追い風で超気持ちよく走行できた。
道がややこしくなってきたところでまた、先頭で牽いてもらった。

途中の峠でついにきっちさんが電池切れになったらしく
また、先に行けと言われたのでボチボチ登っていく。
下りで合流して、またゆるい峠を登る。

そこは車も来ないのでゆるゆるで会話をしつつ登る。
サドルを悩んでいる話をしてたら買え買えと誘惑してきたので
帰ってから早速ポチったのはここだけの話。
気温は普通に3℃とかでした。


それから見山の郷でカフェタイム。
シフォンケーキのセットを頼んだ。
極寒の中のジェラートは余計だけど
まあ、店内は温かいし豆乳入りのジェラートは美味なので良かった。

ここでもカメラの話やブログの話で盛り上がり、
店員のおばちゃんに追い出されるまで話し込んでしまった。
翌日の朝食に米粉パンを買って出発。

あとは茨木市内まで下ってきっちさんとお別れ。
産業道路から千里丘まで向かい鳥飼大橋を渡る。
信号がめんどくさいので河川敷を行こうかと思うが
爆風だったので下道で帰ることにした。

帰りにどうしても焼き芋が食べたくなり、
途中で売ってる店を探すがなかなか無い。
仕方ないのでローソン100で130円のを2本買って帰宅。
コタツで食べる焼き芋は最高でした。


今回はあまり行ったことのない北摂、京都方面で
カレーも美味しかったしかなり楽しめました。
寒くなければ最高でしたね。

ご一緒していただいた、つきいちさん、めうさん。
大半を牽いていただいたきっちさんありがとうございました。

また、暖かくなったらどこかご一緒してくださいね。
それまではとりあえず冬装備を強化して頑張ります。
例のシマノのグローブ買おっかな・・・

残念ながら岡山伊吹山と被ってますね。
日本海行く時でも誘ってくださいw


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. お疲れ様&遊んでいただきありがとうございました!
    いやぁ、寒いと三倍疲れる気がします。
    ダムカレーは…暖かいときにしときます。

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      カレーで温まる、足湯で温まるという2つの楽しみを
      最大限に満喫できるのはやはり冬かと思います。
      年末年始にでも是非www

      削除
  2. 足湯があって助かりましたね~。
    今度はタオル持参で行くことにします。

    遠くから、寒い中お付き合いいただいて、ありがとうございました。
    おかげで念願のダムカレーを食べられました。
    一人では絶対に行ってなかったことでしょうwww

    そしてサドルは買っちゃったんですねwww

    返信削除
    返信
    1. きっちさん。こんばんは。
      足湯がなかったら、脚に何らかの後遺症が残ったかもしれません。
      でも、冬の割に人が少なかったですねww
      寒すぎたんでしょうか?

      きっちさんとのライドはいつもネタになったありがたいですw
      また企画してくださいね。

      サドルはどうせ買うものですからね。
      欲しいと思ったものが一番ですよ。
      あとから後悔しますw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。