2014年12月1日月曜日

歴代の好きなフレームを考えてみる。

えー、色々思うところあり、
フレームなどの記事をシリーズで書いていきたいと思います。
まずは歴代の好きなフレーム五選。

申し訳ありませんが、画像は全て借り物です。
だってそんな高級車の写真なんか持ってないもんよ。
出来るだけ公式っぽい写真借りてきたので許してちょ。


まずはLOOK 595。 (系。Ultra含む)
2007年モデルから発売。
もう言わずと知れた名機。
ISPをメジャーにしたのは595じゃないだろうか?
性能も折り紙付きで、この頃強烈に憧れた。

細身のラグドフレームでホリゾンタルにISP。
カッコ良すぎますね。
VXRSみたいに復刻してくれたら良いのに。

2007年モデル
2008年モデル
ちなみに2007年モデルと2008年モデルで違うところがあります。
わかりますかね?
シートチューブのLOOKのロゴの位置が2008年モデルから下に下がってます。
つまりは短足にも優しい仕様になったとwww
2007年モデルだとISP切っていくとロゴが切れたりしたらしい・・・
LOOKの優しさが身に染みますね。

ちなみに弱虫ペダルの影響ではないですよ。


つぎはOrbeaのOrca
2007年モデルから2010年モデルまでのもの。


このシートステイからトップチューブの流れがタマりませんね。
これだけの形状をしててフレーム重量850gという
当時の最軽量クラスの重量も凄い。
フレームを押したらペコペコでヘコむらしい。

このヘッドのワイヤー受けとシートクランプがまたイイんですよね。
せっかくの軽量フレームなのにアルミ製で結構重いというww
でも、見た目のためにコレを付けて売る。
このコダワリが素晴らしい。

でも、2009年モデルでヘッドパーツ(カーボン化)と
クランプ(マグネシウム化)が軽量されるというwww
最終の2010モデルではBB30化とヘッドの大口径化されてパワーアップ。

床の間バイクとして欲しい一台。
美しいフレームですね。


次はDe RosaのKING3
正当派のモノコックフレームでISP。
高級感の固まりのようなイメージ。

このころのデローザは死ぬほど憧れましたね。
初代IDOLとかもかなりツボですし(初代の赤いレー0との組み合わせが強烈!)、
Tangoなんかもヤバイ。金属系のMERAKも欲しかったなぁ。

まあ、デローザに関してはKING3というよりは
この頃のメーカーイメージに憧れてたかな。
今はちょっと中華のイメージが付きすぎてちょっとね。
King XSの夜行カラーとかはソソられますが。
リアブレーキがシートステイにないのは美しく感じるなぁ。


Dedacciai STRADAのTEMERARIO
この造形がガンダム世代にはタマらん。
ゴツいトップチューブ、ダウンチューブ、チェーンステイ。
そしてシートステイがチタンパイプ!という変態仕様。
ちょっと愛車のSLX01に通じるモノがある。

まだ、フレームメーカーとしてはマイナーだったので
全然話題にならなかったけど、個人的には検索しまくった。
グリーンが欲しかったなぁ。

今年の春くらいにウエパーの通販で半額くらいで売ってて
迷ってる間に売れ切れてて悲しかった。
まだBeckonに売れ残りが居るので見る度に欲しくなる。
もうちょっと値下げしてくれたらなぁ・・・


最後はBMCのSLT01
SLX01だと思わしてあえて外す。SLXは別格です。
これもヤバイ。シートチューブのラグの造形が死ねる。
PHONAKカラーがステキ。

これぞBMCだと思います。
SLC01あたりも良いけど、このイカついラグには敵わない。
最近のBMCはシュッとしすぎてるので、
もうちょっと変態っぽさを思い出して欲しい。
IMPECは好きだけどなぁ。
みんな買わないからディスコンになっちゃったしね。

あとはTimeのRXR系とか(VXRSもいいけどRXRからZXRSのラインがゴツくて好き)
ColnagoのEXP系とか(ペタッキカラーのExtreamPowerとかヒマワリのCristallo)
PINARELLOのDogma(マグネシウムのが好きです。)
とかここら辺が好きかな。


ぱっと思いつく所ではこんな感じですかね。
どうもそこそこ古いフレームが多いね。
最近のは強烈にヤバイと思ったのはあんまり無い。
というかロード始める前とか始めたての頃の憧れが残りすぎてるのかも?


さてと、次は今欲しいフレームでも書こうかな。
現実的な価格のヤツをwww


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 確かにこの時代のBMCのラグはムチャクチャ格好良い!

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      ここら辺の時代のはタマらんですね。
      もっと変態なのいっぱい出て来て欲しいです。

      削除
  2. お疲れ様です。OHCの巻ちゃんです。
    自転車のフレームいいですね。ホイールとフレームは自転車の2大パーツなのでいくらでも話が広がりますね。次回の今欲しいフレームの話も期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 巻ちゃんさん。こんばんは。
      フレームは妄想しだしたら止まりませんね。
      宝くじを当たった妄想で数時間行けます。
      宝くじ買ってないですけどねwww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。