2014年12月14日日曜日

朝練パンライド。強風で死す。

12/13(土)はつるみん道場に参加してきました。


前日の朝に横浜の鶴見のホテルを出発しようとしてたところ
土日につるみん道場開催のお知らせ。
日曜はダムカレーライドがあるので土曜日だけ参加させてもらうことに。

6時半過ぎ起床で準備して、出発。
珍しくパンを買いに行くとのことなのでオルトリーブのサドルバッグを装備。
外に出るとクッソ寒い。

とりあえず、集合場所の清滝峠付近のコンビニまで強度上げて向かう。
うん、全然脚回りません。


寒いので店内でつるみんさんを待つ。
数分で登場。今回は2名とのこと。
伊吹山へ向けての追い込みの開始である。

とりあえず、清滝峠を登っていく。
つるみんさんはインターバルっぽく行くとのこと。
私はアウターシッティング縛りで登っていく。
ギアは最低50T-25Tとする。

最近、ダンシングに頼りっぱなしだったから
シッティングで重いギア踏むとすぐに乳酸が溜まってくるのが分かる。
一発の目の信号に捕まり、2個目の信号も見事に捕まる。
まあ、タイムを測ってるわけじゃないからいいけど・・・

途中からシッティングにもなんとか慣れてきた。
勾配が緩まるとギア重い方が加速しやすいと気付く。
最後のストレートをなんとか30km/hまで上げてフィニッシュ。

ここらへんで鼻水がMAXになって、
ほぼ口呼吸だけとなる。

体が冷え切る前に出発。
普通に奈良側へ下るわけもなく、ゴルフ場方面へ。
田原台、白庭台を抜けて、くろんど池へ。

登りという登りでつるみんさんに千切られる。
なんかいつもより速い気がする。
つるみんさんがシッティングなのに、
こっちがダンシング交えても離れれていく。

今日は二人なので追いついても休憩無しでかなりキツイ。
ほぼ口呼吸だけなので心拍上がって息が切れるのが早い。
いい練習になるけど、前に見えないくらい千切られると心が折れる。
なんとか食らいつけるようになりたいモノだ。



くろんど池で休憩。
バイクラックがパワーアップしてた。
太陽が出てきたので思ったより寒くない。

ここからは打田から天王田、自衛隊、精華町の流れ、
アップダウンと強風の向かい風で脚がゴリゴリ削れていく。

途中で、噂のつるみん父と出会う。
親子でロード乗ってるって羨ましいような・・・

登美ヶ丘から高の原へ向かう途中で目的地のパン屋に到着。
二人してヘロヘロの状態でパンを購入。
写真を撮る余裕すらなかった。

少し下ったところのコンビニのイートインで休憩。
さっそくパンを食う。美味い。
イートインでパンの持ち込みはマナー違反のような気もするけど
ドリンクは買ったので許してちょ。

あとはコンビニでトイレに行ったところ、
誰も入っていないようだったのでドアを開けたら
おっさんが入っていたという事案が発生。
カギ閉めとけよ。ヽ(`Д´)ノプンプン

あとは来た道を戻るのみだけど、
つるみんさんから磐船経由に変更しますとのこと。
こちらも脚が終わりかけで、かつ、思いっきり向かい風の
登りはキツかったのでありがたい変更。

そこからはつるみんさんもいつものスピードではなく。
私でも付いて行ける感じだった。
あとで聞いたら膝痛だったらしい。

さらに第二京阪もポタって行きますとのことで、
ポタリングのポタなのか?汗ポタのポタなのか?
どっちか分からんかったがポタリングの方で安心。
色々会話しながら巣本まで向い、解散。

伊吹山に向けて、トレーニングを頑張っていくとのことなので
私も都合が付けば基本週末は参加する予定。
つるみん道場に参加したい人はご一緒にどうでしょう?
たぶん、来週末もありますよ。


最後に家に帰ってきてから撮ったパン。
黒豆パンとチョコフランスパン。
明日の朝飯にするつもりです。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 土曜はお疲れ様でした。
    今回は自分が逝くレベルを把握したくて、インターバル走と強風お構いなしの踏み踏みを決め込みましたw
    その結果、あっさり逝ってしまいましたが、、、自分のショボさを再認識出来て良かったす。
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      パン屋に着くまではかなり踏んでましたね。
      何回千切られたか分かりません。
      伊吹山期待してますよ。
      寒い季節になりますが、約束があればサボれませんので今後ともよろしくです。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。