2015年1月24日土曜日

防風を名乗るビブタイツを購入。そしてインプレ。


冬用のビブタイツ買いました。
Sportful FIANDRE NORAIN BIBTIGHT
サイズはS。

ハンドルと一緒にPBKで購入。
クーポン使ったので安くはなったけどそこそこな値段しました。
1万超えると買うのに勇気いるわ。

今シーズンの冬用ジャケットにSpotful買ったので
セットアップで購入。
オシャレさんになるには上下合わせないとね。
さすがに高かったので値段下がるの待ってました。


スポフルのビブの中では防風性は最強の部類かな?
まぁ他のでも良かったけど、ジャケットが
FIANDRE LIGHT WindStopper JACKETなのでシリーズで買っておいた。
あとはデザインも真っ黒じゃないので江頭っぽさが薄まるかと期待。


開封するとこんなん。
グレーの模様がいい感じ。
ビブ部分はメッシュ。


グレーの部分をアップで。
ここだけグレーの生地かと思ったらラバー系のプリントの模様。


裾の部分。
ジッパー付近はリフレクター素材。
シリコンの滑り止めが点々と。


裏面から。
こっちから見ると結構デーハーな感じ。


パッド。
高級ラインなので結構フカフカ。
だけど自分との相性はイマイチかも・・・


以下、これまでに2回ほど乗ったインプレ。
値段高いだけに辛口気味。


実はコレの生地は防風生地でない!!
グレーのプリント部分が空気を通さないようになってて
普通の部分は息を吹きかけたら普通に裏まで突き抜ける。
ので、止まってる時などは普通に寒い。

サーマル何とか生地だけど
普通の裏起毛の生地にしか感じない。

ガチの防風のWindstopperが欲しければここらへんにすべきだったかも?
でもこれだと汗かくだろうなとは思うから微妙。

あとはラバープリントなので生地がけっこう伸びにくい。
つまりはかなり履きにくい。
履いてる時は気にならんけど。
ちなみにサイズはSでぴったり。

パッドは分厚いしいいパッドかと思ったけど、
(もともとパッドが薄かろうが全く気にしない剛尻の持ち主。)
先日のアワイチの際にどうも脚がシビれるように感じた。
後半は10分おきに立ち漕ぎ入れないと我慢できないようになってきた。

どうもパッドが厚いから太ももの付け根を圧迫してるような感じがする。
ここらへんは使ってるとパッドがヘタってくるかもしれないし
サドルとの相性があるので要経過観察か。

悪そうなことを書いてるけど、
期待した完全防風ではないけど冬用のタイツとしての性能は標準かそれ以上ではある。
プリントない部分は寒いけどね。

ラバープリントの副作用として、
サドルとの滑り止めになってて滑りにくいのは良かった点。

あとはデザインも他にはない感じでお気に入り。
真っ黒のタイツは変態度が一気に増すので気をつけましょう。

でもパッドとの相性が気になるなぁ。
早くニューバイクのサドルで試したい!


ついでにコメント欄で書いた
FIANDRE LIGHT WindStopper JACKET
のインプレも載せときます。


最近はジオラインとかの冬用インナーの上に春秋用の薄手のジャージを着て
その上にこのジャケットを着用。
体が温まるまでは更にウィンドブレーカーも着たりするけど、暖まってからは不要。
このジャケットがそもそもほとんど風通さないので。
ワキ付近がWS生地じゃないので走り始めは少し寒いけど。

体が温まれば5℃を下回るような感じでも走行中の寒さは感じない。
ヒルクライムすれば暑いくらいでジッパー空けて調整が必要なくらい。

公式HPで見比べると分かりますが、このジャケットは軽いのが特徴。
BODYFIT PRO WS JACKETの方が断熱性高いし、
裏地が暖かい感じなんじゃないかと推測。

FIANDREは裏地がさらさら系なのでミドルレイヤーが欲しい感じ。
私がコレを買った理由は色なので暖かい方が良ければ
BODYFITとかR&D JACKETの方がいいんじゃないかと思う。

冬用のジャージの方がないのでよく分かりませんが
結局5℃を下回る気温の3レイヤー用のアウターか
10℃程度の2レイヤーのアウターかの違いなのかなと思う。
来期は冬用のジャージ買ってみようかと思います。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. コンソメさんこんばんは。以前ジャケットの記事でコメントしました。
    ノーレインのビブ買われたんですね、私もノーレインというほどなのでもっと防風効果あるもんだと思っていましたが、インプレ読ませてもらってるとそういうわけではなさそうですね。
     やぱ、リンク先のやつぐらいだとがっちりガードしそうですね、でもなかなか売ってないですよね。 WSのビブ買うならゴア買っちゃおうかなと思ったりします。
     私は、スポフルのR&Dタイツ履いていますが、こやつも息吹きぬけますよ。けっこう暖かいとは思いますが、やはり厳寒期はきついでしょう。かなりぴったりフィットするので重ね履きも厳しく・・・。 あのグラフ当てにならねーというのが実感です。 みんな冬の厳寒期のタイツはどうしてるんだろう?と聞いてみたくなります。
     R&DはTCプロパットなので、写真では厚そうに見えますが実感は柔らかく薄いよう感じますよ、コンソメさんなら好みかもしれませんね。
     脚の付け根の方ですが、サイズSだとかなり肩ひも短いと想像しますが、走行中に引っ張りあげられているとかないですか?、R&Dも少し気になっています、まだ新しいのかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. まらいやさん。こんばんは。
      このビブは見た目重視で買ったのでノーレインには全然期待してませんでした。
      防風性能は予想外でしたが。
      ただ、5℃を大きく下回るような気温でない限り問題ないです。
      私はそんな時はオーバーパンツ履いて対応します。
      1枚で済ますならやはりWindStopper生地のがいいんじゃないでしょうか。

      私はビブの肩紐はあまり気になりません。
      持ってる中だとカステリの夏用がキツめですが前傾姿勢なら問題ないです。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。