2015年3月10日火曜日

ブルベ最終調整で寝坊してしまったライド。

いよいよ今年初ブルベBRM314まで1週間。
っていうか人生二回目ですけどね。
300km走るの初めてですし。

サドルの位置も調整したし、装備も色々付けたしで最終調整に出かけることにした。
試走をしようという気はまったくないので
普通に130kmほど走るつもりで8時に目覚まし掛けて寝る。

で、起きたら11時でした。
うん。やる気無いの知ってたから驚きませんよ。
前日の夜までずっと雨降ってて濡れてる路面走るの嫌だったですよね。

仕方ないのでBプランに切り替えて出発。
Bプランすなわちノープラン。ぷらんぷらん走るぜ!!
色々準備してたら12時頃になってたわwww


とりあえず清滝峠を登る。
TTしても記録更新は望めないので別角度から攻めることにした。

ブルベで山を走ることを想定して疲れないように登ってみる。
心拍は160bpmを越えないようにってのと
大腿筋を使わずにハムやら尻筋を使って登る。


結果、ほぼノーダメージで登坂成功。
タイムは15分弱でそりゃそうなるわなという感じ。

BRM314は獲得標高が2500mほどと大したことないが
(あくまで300kmのブルベとしてはね。)
ほぼ前半に山が固まってるので前半はゆるゆる登って後半に余裕を残すのがよかろう。
って、ファストランする気はありませんが(^ω^)

ここでOHCのLINEを見てると生駒山上クリテで2名ほど出てるとのこと。
ここまで緩く登ったのが久しぶりで脚が全残りしてることもあり
応援がてら宝山寺を登ることにする。
(※生駒駅から宝山寺TTルートを上って行くと生駒山上遊園地に着きます。)

途中でワンワンケーブルカーに追い抜かれてテンション上がる。
今日はサラ脚なのでボチボチ頑張って登ってみた。


ゴール地点。タイムは11分5秒(STRAVA)でランキング3位ゲッツ。
ただし12人中で上位2名の酒を飲みながら踊る人達からは2分ほど離されてますけどww
自転車はここから進めないので応援はここまで。
登ったら怒られるんかな??


やっぱりここは景色がいいね。
天気悪いけど。


ワンワンケーブルカーを撮ろうと思ってたら、
ノーマルの方が生駒駅まで下っていった。

車両の中に輪行してるローディが2名ほどいて
ダウンヒル中に目があって会釈しあってワロタwww
やっぱりクルマ無いとケーブルカー輪行するのね。
私もメンドクサがらずに出れば良かったかな。



下り終わって適当に奈良市街に向かうことにした。
途中、富雄の天理ラーメンで昼食。
減量中の身ゆえライスは我慢した。エライよオレ。

ここでOHCのYさんがクリテのC4で2位をゲットとのこと。
順位表の下の方に友人が佇んでいたのでワロタ。
しかたない冷やかしに行って差し上げよう。


途中で平城京跡を通り、


これは一体何だ?
モアイ?


修理大好きな自転車屋に到着。
店内は忙しそうだったので調子の悪かったRDの調整を自分でしてみる。

クリテ帰りの店長もお帰りだったので感想を聞いてみたら
巡航速度が遅くて屁が出そうだったとのことで
路面がガッタガタだったので段差で何回か屁も出たそうだ。
屁が出る度にロケット加速できて逆によかったらしいが。

たしかにC4なのにアベレージが33km/hほどで結構低いよね。
17周とか走るからみんな押さえてたのかな?
直線も短いだろうしね。
実際見てみないとよく分からんね。

15時半頃に出発。
リアライトを充電したら持ってくるの忘れたので暗くなる前に帰る。
久しぶりに163号から大阪方面へ。
相変わらず道狭いのにクルマが多くてイライラするね。
道が広かったらアップダウンあってそれなりに面白い道なのに。

裏清滝もボチボチ登って下っていくと
どうやらかなり脚が余ってることに気付いた。
ということはアレをやるしかないか・・・


というわけで下ってきた清滝峠を登り返します。
あんまり一日に同じ所を登るのは好きじゃないんですが。
どうもトレーニングっぽくなるからね。

あとはこういうのは1日に5本登るとかの変態さんの領域だし。
ボクはあくまでノーマルだし。
まぁ、2本ならノーマルの範疇ですよね。


脚が結構余ったのでそこそこ踏んで登る。
タイムは12分30秒ほどで締めにしてはボチボチ。
最近結構登ってただけあって登りの耐性が大分ついてきたかな。

そのあとは家まで高速巡航でがんばってみた。
基本40km/h巡航で行ってみる。
ディープホイールで楽になったような気がしてたけど
あんまり変わってないような気もしてきた。

つーか最近、高速巡航してないから鈍ったかな。
(´ε`;)ウーン…
やっぱまんべんなくやらないとダメって事か。
登りメインの日はどうしても平地で回復に走ってしまうからな。
アワイチが中止になったのが悔やまれるな。


とりあえず、サドル位置はポジション出たのでロングでも大丈夫かな。
どうもまだ前傾姿勢に違和感あるけど慣れるでしょ?

あとは元々弱い左膝が違和感出やすいから
クリートウェッジで角度付けたいけどクッソ高いな。
たぶん、300km走ったらヒザ痛くなる感触あり。

さらにダウンヒル中にガタが気になってきたので見てみたら
ヘッドにガタが出てきた模様。
専用工具が必要なんでブルベ前に潰せてよかったわ。

あー。ブルベやる気起きないわ。
見かけたら一緒に走ってやって下さいね。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も今度のBRM314に参加予定です。
    ウェーブスタートが初めてなんでよくわかんないんですが(定員制?)、とりあえず7:00スタートの予定で6時頃久御山公園に行くつもりです。
    スタートでも道中でも見かけたら声かけてくださいね~。

    返信削除
  2. Hiroさん。こんにちは。
    エントリーリストで確認済みですww
    私もシステムが良くわからないのですが、どうも受付順にスタートできる時間が決まるのかなと思ってます。
    こちらは輪行で行くので久御山につくのは6時半位にはなりそうで7時スタートは無理なのかな?
    でもよくよく読んだら6:40までに受付すれば7時スタート出来るんですかね?

    知り合いがあまりいなくて心細いので頼りにしてます(笑)
    一緒にメシでも食べれたらいいですね。

    返信削除
  3. そういえばエントリーリスト名前順なんでちょうど並びでしたね(笑)

    受付時間は6:40までなんですが全部で100人なんで、大人数にならんように例えば40人受付けた時点で区切って以降7:30スタートなのか、それとも6:40までに受付けすれば全員7:00なのかそこがわかんないんですよね~。
    私もまだ通算5度目のブルベで、誰かと一緒の方が何かと心強いんで出来れば一緒にスタートしたいですね。
    ただ同時スタートだと間違いなく大正池から御斉峠までの上りで置いていかれるので、一緒にメシは厳しそうですが…。
    メシの為に30分先行して先に峠にアタックしておけば伊賀上野くらいまでは逃げれるかな?
    どちらにするか悩みどころですが、当日お会いしたら宜しくお願いしますね~(^人^)

    さて、帰ったらそろそろ準備しないと…。コマ図今日辺り出るかな~。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり100人希望すれば全員7時とは考えにくいので
      多分ある程度人数で区切るんじゃないかな~と予想してます。
      なんとか7時スタートで一緒に走れたらいいですね。

      未体験の300kmで御斉峠も走ったこと無いのでそんなに飛ばしませんよ。
      後半の平坦区間で脚終わると泣きそうになりそうですし。
      ガッツリじゃなくてほどほどの15時間くらいが目標です。
      それ以上遅くなると電車で帰れない上にジョイフルのディナーが楽しめなくなるので(笑)

      私もそろそろ準備しとかないと。
      ちょっとやる気出てきました。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。