2015年3月13日金曜日

ブルベ前にLOOK 675 ヘッドのガタ取り。

ブルベ前なのでロードバイクの整備をします。
っていうかヘッドのガタ取りだけですが。


まずはトップキャップを外して中のアンカーを緩める。
そしたらなんか落ちた音がした。


どうもアンカーの下のパーツがフォークの中に落ちてしまったようだ。
ある程度緩めたら途中で引っこ抜かないとダメだったか。


フォークを抜くのがメンドクサイので
バイクをひっくり返して振ってみても出てこない。orz
どうも片側のブレードの中に落ちてしまってるみたい。


とりあえずステムを外します。


ヘッドの玉押しが手で回るほど緩んでたので
ヘッド締め締め工具で締めると思わせて緩めて外します。


玉押しを外したところでフォーク脱落防止のピンを抜く。


これでようやくフォークが外れた。
けどワイヤーが繋がってるのでひっくり返すのも一苦労。
フォークをシェイクしたら何とかヘッドパーツの救出に成功。


これの右のヤツが行方不明になってたヤツです。
無事に見つかったので元に戻していきましょう。


ヘッドパーツをハメます。
切りかきがあるので合わせるだけ。


フォークを90度曲げた状態でピンを入れます。
抜くのはいいけど入れるのは結構難しい。


玉押しをハメていきます。
結構ネジが深いのでメンドクサイ。


しっかり締めてガタが無くなりました。
こうしてみるとやっぱりフレームのヘッド回りの造形おかしいね。
あとはステムハメてヘッドのガタ取り完了。

これでバイク的には準備万端だぜと思ったところで
天気予報見たら3/14の降水確率50%になってたでござる。

雨の中を走るほどブルベに燃えてるわけじゃないし
それ以前に雨用の装備が無いので前日に40%越えてたらDNSしよう。
とか思ったら全然準備する気無くなったわ。

申し込み用書くのも、サドルバッグに荷物詰めるのも前日でいいわ。
最近週末雨降りすぎやろ( ´Д`)=3


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. せっかく色々、装備してたのに雨ったら、腹立ちますね。ブルベはザクさんが200キロの三重県の津市まで行くやつに参加したことあるみたいですか、道に迷ったりして260キロになったらしい。恐ろしい^^;
    伊吹山、OHCの人が多くて楽しそうですね!
    私もイベント参加してみたいっす。
    富士ヒル、6峠ヒルクライムチェンジとか。

    コンソメさんと葡萄坂フェスティバルでお会い出来ず仕舞いです。

    返信削除
    返信
    1. きゃのんさん。こんばんは。
      午前中だけっぽいですが雨のようですねぇ。
      それなりに準備してたのに残念です。
      強者は雨でも平気で行くみたいですが。

      そういや、ザクさんはSR目指してるとおっしゃってましたね。
      伊吹山はザクさんと同じクラスなので密かにライバル視してますよw
      きゃのんさんならヒルクライムでいい成績残せそうですね。

      葡萄フェスティバルはまた会長に開いてもらいましょうww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。