2015年4月2日木曜日

輪行バッグをポチッとしたらポチットが届いた件。

先日、輪行バッグの記事を書きましたが、
届いたので紹介していきます。


今回はサイクルベースあさひの楽天市場店での購入。
3/19にポチッとして3/25に発送、3/26に到着なのでちょっと遅め。
まぁ、あさひは昔からこんなモンですけどね。


緩衝材はしっかり入ってるのでここらへんはさすが。
まぁ、国内通販はだいたいしっかりしてるね。


買ったのはこちら。
あさひオリジナルブランドの pochitt
RB003B「超」軽量縦置きタイプ輪行袋


説明書はこちら。
いわゆる縦型の輪行バッグ。


こちら収納袋に入った状態。
相変わらず比較対象が無いので分かりにくいけど非常にコンパクト。


中身。
折りたたんだ輪行バッグの上にストラップ類が丸めて入ってました。


拡げるとこんな感じ。
単に封筒状になってあるだけで底があるわけではない模様。
まだ、試してないけど使いやすい形状では無いと思われる。


ストラップ用の通り穴。
さすがに補強がしてある。


ここらへんがポイントの本体についてるベロクロ。
折りたたんでこれでまとめられるという話。
収納袋に入れるときに捗ります。


上部の開口部は割りが入っていて拡げやすく工夫してる模様。
自転車を収納したあとは巾着式で締める仕様。


裏返したらこんな感じ。
内部の底面も何も無し。
プリントも補強もありません。

どうせ長方形だからプリントはいらんにしても、
補強がないとこの生地だとすぐに穴が開いてきそう。


ただ、重量を量ってみるとそれも納得できる軽さ。
本体のみで217g。


ストラップ類を含む総重量で287gと最軽量クラス。
オーストリッチ SL-100のほうがちょっとだけ軽いか。

RB003Bは5,979円 (税込)なのでSL-100よりは格安。
しかもポイント結構付く時に買ったのでさらに安かったし。
たぶん、使い勝手的には検討記事に書いたヤツらの方がイイと思うけどね。

なんでこれを選んだかって言うと無論、軽さとコンパクトさもあるけど
誰も使って無さそうなのでってのも大きい。人柱バンザイ!!
あとはついでにあさひの輪行オプション品をついでに買いたかったから。

オプション品も何個か買ったので次回に紹介します。
そのあとは実際に使ってみて編かな。
週末雨っぽいからちょうどいいわ。(ノД`)シクシク


伊吹山HC対策の最終練習どうしよ・・・
なんとか天気回復して欲しいなぁ。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 輪行は昔、江坂に住んでいたときにビワイチやアワイチのときに利用してましたが肩が痛いのと、駅で組むのが面倒くさかったです(T_T)

    ちなみに伊吹山も輪行なんですか?
    ヒルクライムレースに輪行って、きつそうだな。誰かに乗っけてもらうべし(^^)/

    コンソメさんの行動力なら関係ないかな。
    伊吹山ヒルクライム、頑張って下さいね!



    返信削除
    返信
    1. きゃのんさん。こんばんは。
      輪行自体は昔は新潟まで青春18切符で行ったりしてるので慣れてるので問題ないですが
      ロードのはメンドクサイですね。

      伊吹山も輪行で行きますよ。
      大阪駅始発なら間に合いそうなので。
      電車が混んでなければ輪行袋くくり付けて座っちゃえば大丈夫ですよ。

      今日は金剛山で撃沈してきたのでタイムは気にせずに楽しむようにしますw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。