2015年5月2日土曜日

巻ちゃんと行くポタ詐欺美山ライド参戦記。

4/29(水)は京都の美山に行って来ました。

O.H.C京都支部の支部長、巻ちゃんさんが美山ライドの企画してくれたので
祝日ということもあり参戦してきました。

当初は鞍馬に8時集合とかだったのでそりゃ大阪からは無理っすわ
って話で嵐山に9時集合に変更してもらう。
ってことで余裕を持って7時に関西医大裏に集合することに。

5時半起床でいろいろあって7時半集合に変更になり
まったり軽量化を実施して出発。


6時50分頃に淀川CRに入って枚方を目指す。
地味に向かい風で30km/hが精一杯。
つーか土日のダメージで下半身は完全に筋肉痛で半分死亡中。
睡眠時間少ない平日の2日じゃ復活せんかったか・・・



関西医大の手前であさやんさんと合流。
少ししてちょしさん改めケツさんも到着。
しばさんとユッケさんが来るという情報を掴んでたが時間になっても来ないので出発。


3人で適当にローテーションしながら進む。
あさやんさんのジャージかっこええなぁ。

弱向かい風だけど3人ならあっという間に到着。



嵐山駅前に続々と参加メンバーが到着。
私は立てかけてたバイクがズレてバイクにキズが入ってハートがご傷心。
京都の青い暴れ○ンコこと巻ちゃんによる丁寧なブリーフィングが開催される。

巻ちゃんは私の中では島本和彦のイメージだったが、
これは会社のミーティングかと思うような丁寧さで
実はかなりの紳士の模様でビビる。


今回のメンバーは結構ヤバイメンツが揃ったみたいで

sunzoku1号さん(一流のクライマー)
ちょしさん(変態のクライマー)
カメさん(初心者詐欺のクライマー)
YAMADAさん(ロードで参戦のオールラウンダーMTB乗り)
あさやんさん(とりあえずヒルクライムは速い)
しばさん(たぶんオールラウンダーで速い)
ユッケさん(体格的にスプリンターのはず・・・)
巻ちゃんさん(暴れ○んこのルーラー)
六丁峠さん(謎)
コンソメ氏(筋肉痛)

こりゃあどう考えてもポタリングにはなりそうにはない・・・・
巻ちゃんさんのハンドリングに期待するしかない。



とりあえず嵐山の周辺を抜けて六丁峠まで。
この辺はまだ平和でした。坂無いしね。


六丁峠に入ってアクションカムを準備してると
さっそくアタック合戦が始まった模様。
完全に乗り遅れて蚊帳の外。

だれや?あの先頭の赤いジャージ!?
ヽ(`Д´)ノプンプン

六丁峠を登り切ったところで合流してすぐ出発。


すぐにこの有様です。
ちょしさん、巻ちゃんさん、六丁峠さん、コンソメ氏が乗り遅れる。
前の1号さんが誘ってるようだったのでちょしさんが追いかける。
私も乗りたかったが全く脚が回らず千切れる。
つーか、体調が万全でも追いつけるメンツちゃうか・・・
ユッケさん登りも全然速いやん。ダマされた・・・

巻ちゃんさんが登りが辛そうだったので
グルペット結成でまったりと登る。
頂上付近で先頭集団がお迎えに来てくれました。


カメラを構えるとケツさんが相変わらずケツを向けてきます。
おかげでケツだらけの写真が大量に生産されてしまうと言う・・・




廻り田池で一旦休憩。
そして記念撮影。



ここらへんの道は景色がキレイで普通にポタリングで走りに行きたい。
いや無理だな。飛ばしてまうわww


途中で京都のローディには大人気というベッキーちゃんに立ち寄る。


完全に目が死んでますが、これでも生きてます。
黄色いヘルメットの下に黒いヘルメット・・・


なんとランドセルに落書き帳を装備しており筆箱も完備。
京都の青い狂い○ンコこと巻ちゃんが魂の記帳。


ベッキーと一緒に写真を撮ってると
別のチームの人が写真待ちの行列を開始。
なかなかの人気者である。


黒いチャリに乗ってると原色の派手なバイクが羨ましい。


栗尾峠の下りで絶景ポイントを発見。
あまりに景色がキレイだったのでつい止まってしまった。




写真の腕がたりずに表現しきれませんが最高にキレイ。
うん。また来よう。


下ったところのコンビニで休憩。
天気が良すぎてかなり熱い。


少し進んで京北のカモノセキャビンでランチタイム。
屋外席なら空いてるとのことでピットイン。
ちなみに店内はタバコもくもくだったので屋外でよかった。


ジブリに出てきそうな小屋がありますがトイレです。
かなり臭かったですww
ユッケさんは門限ありのためここで離脱。


ほとんど選択肢のないメニューの中からカレー大盛りを注文。
ボンカレーを彷彿とさせる家庭的な味で
このローケーションと合わせてギリギリなレベルで楽しく頂きました。


雰囲気はかなりいいお店ですよね。
店内は薪ストーブもあったのでバイカーの人が一服とかは良さそう。



ここからは美山をめざして巻ちゃんさん、1号さん、YAMADAさんなどが牽いてくれる。
ペースは遅くはないが快適に走行。



楽しそうでしょ?


美山ふれあい広場に到着。
ジェラートになかなかの行列。


なによりバイカーの数がスゴイっていう。
ここら辺の道はバイクで走っても気持ちいいだろな。


とりあえず5分ほど並んでジェラートゲット。360円。
栗味とゆず味でなかなかうまい。
でも、私が求めてたのはたぶんソフトクリームの方ww


ここでダンシングドランカーズ様御一行も到着。
こんな所で出会うとは珍しい事もあるモンですが向こうは知ってた模様w
うわさの新人女子ライダーもいらっしゃいました。
けいはんなで話しかけて頂いた、ぱしゃさんと久しぶりに再会できて嬉しかった。


美山から日吉ダムに移動。
ここでも先頭を牽いてないので快適に移動。
踊呑チームさんを途中で抜いたりここでまた再会したりで面白い。


ここで1号さん、YAMADAさん、しばさんとお別れ。
しばさんは噂に違わぬ剛脚ぶりでした。
また揉んでやって下さいね。

ここからは来た道を引き返す感じなので山を登って登って登る。
平坦はそうでもないけど山がツライ。



山が楽勝な方とツライ方で顔が違うのが分かるでしょうかwww
京都の乱れ狂い暴れ○ンコこと巻ちゃんの疲れ切った表情に注目。
しかし、まぁ、景色がいいのでそれは救い。

ここからはほとんど登りがないとか言ってたのに
最後に保津峡から六丁峠までの登りで騙され。
六丁峠さんの瞬断アタックに火を付けられた
クライマーを追っかけたりでかなり脚を使う。


下りも道が悪いのでかなり気を使ったが、なんとかゴールに到着。
最後に集合写真を撮ろうと言うことになり、
巻ちゃんさんがオレにまかせろということでどうするのかと思ったら、


近くにいた美人ベトナム人女性4人をナンパして撮影を依頼。
なにやら楽しいそうに会話されました。


結果、大満足な表情を浮かべる巻ちゃんさんでした。

このあとはまきちゃんさんに夕食に誘ってもらったが
今から帰るとギリギリ明るいうちに帰れそうだし
あさやんさんが所用があることのことでまっすぐ帰ることに。

帰りも3人でローテしながら平和に走行。
樟葉を越えて新しくできた橋を渡った当りで事件が起こる。
私が先頭を牽いてそろそろ交代かという所でケツさんが狂ったようにアタック。

写真はイメージです。
オレのケツを見ながら走りやがれとばかりにケツをアピールして来た。
しかし、所詮はクライマーのアタックなので我らがあさやんさんが瞬時に反応。
私もその恩恵にあずかりツキイチでマークにつく。

ちょしさんのペースが落ちたところであさやんさんが軽く先頭に並びかける。
ぶっちぎってやれーとか思ってたらなぜかローテーションの流れに。
地獄の40km/h巡航ローテの始まりである。

なんで180km走ったとこからこんなん始まんねん。
ケツさんのあほー。

数回ローテしたて私が先頭で力尽きたところで
あさやんさんが最後のアタック。
ケツさんもろとも一瞬で千切られる。
あさやんさんってオールラウンダーやったんか・・・
くそー。みんなはえーな。

この区間でStravaの4.2kmのセグメントで
平均40.4km/hを記録してこの日の最高心拍を記録した模様。
脚の回復のためここまで全力使わなかったのに見事に失敗。

あさやんさんとは関西医大でお別れして、
あとはケツさんと平和に鳥飼まで行ってさよなら。
最寄りの豊里大橋についた時点で199kmだったので
少し延長して城北公園まで進んで200km越でフィニッシュ。


ギリギリ明るい時間に帰れました。
しかし、Stravaでは199.9kmで記録されててなんでやねんww

巻ちゃんさん、参加のみなさま、ありがとうございました。
京都北部の景色がかなりよくて走りやすくまた行ってみたいと思います。

しかし、楽しかったはいいけど筋肉痛がさらに悪化して
久しぶりにバッキバキです。
GWは9連休なのでちょっと回復させてからガンガン乗ろうと思います。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. はるのすけ2015年5月5日 23:47

    原色の派手なバイクは遠目に見て綺麗で目立ってカッコイイので、自分も欲しいとは思いますが、LOOKの様に黒くてもカーボン柄の黒は近くで見るとすごく渋くいですし、フレームの造形も美くて、いいじゃないですか(^-^) 自分はカーボン柄のバイクが物凄く好きですねぇ~ヾ(´▽`)

    返信削除
    返信
    1. はるのすけさん。私もカーボン柄はカッコイイと思ってますし、
      675のこのカラーはお気に入りではあるんですが、
      昔、友人が言っていた『黒のバイクは難易度が低い』というのが脳裏に残っていまして
      人と違うカラーで目立ちたいと言う考えがあります。
      無論、視認性も考えてのことですが。

      ちなみにその友人のバイクはスゲーダサかったですがwww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。