2015年5月6日水曜日

北摂一人旅。勝尾寺と納豆とパンクと。

5/3(日)は北摂にソロライドに行って来ました。

前日に日吉ダムに行って来たので乗ろうかどうか迷ってたけど、
どうやらワイフに以前より乗りに行くと言ってたらしく
多分なんかと間違えて言ってたっぽくて
それはそれでOKなのでどこかに出撃に行くことにした。

O.H.Cの本部からは北摂に行けと言う案と
水越峠を攻め落としてこいという案があり
2つのルートをGarminさんに入れてノー目覚ましで就寝。

起きたら10時過ぎで夕方からは雨っぽかったので
距離の短い北摂へ攻め上がることにする。
10時半頃出撃開始。

画像は帰りの豊里大橋
豊里大橋から淀川CRで鳥飼大橋まで
さすがGWでBBQを大量にしており焼き肉臭がスゴイ。


万博の手前で空模様が怪しすぎるが
天気予報的には夕方まではもちそうな感じ。

前日は130kmのポタライドだったけど
それ以前の疲れがまだ残ってるのか脚が重い。
なんか膝周辺も痛い感じなのでダマシダマシ走る。


たつろー君がここで待ってるという話を起きた時に見かけたので
急いで行ってみたけどなぜかいない。
どこ行ったんやろ・・・

仕方ないので、一人で勝尾寺を走ってみることに。
前回は工事信号に引っかかってヤル気を無くして平均くんに負けた。

走りだしたら火が着いてしまったらしくTTモード全開。
斜度が緩いのは記憶にあるので前乗りでゴリゴリに踏んでいく。
心拍がみるみる上がっていくがいい感じで走れてる。

工事も終わってるし、この斜度は好きな感じ。
後半に入ってら斜度キツくなったっけ?とか思いながらも
まだまだ踏めてるしこのまま行けそう。

もうすぐでゴールに近づきそう。勝尾寺が見えてきた。

すると口の中に広がる謎の味。
なにやらいい匂いもしてきたような・・・
あれ?行きの道中で淀川でしてたBBQの匂いに似てる。

そう!これは黄金のタレの味だ。
あの焼き肉の定番の味が口中に広がる!
うおー!肉食いて~!!

こうなってくると足がタレて回らないのでギアを二段下げてヘロヘロ登るのみ。
横断歩道前も車が数台止まってて徐行しつつゴール。

タイムはStravaで13分12秒となかなかの好タイム。
最強と名高い平均くんは見事撃破です。
勝尾寺は人が多かったので止まらずにそのまま瀕死のまま進む。


妙見山は華麗にスルー。
こないだ登ったばっかりだし今日は1TTで満足。


きっちさんをはじめとする北摂ローディ界隈で有名な山口納豆
なかなかの激坂を登らないと辿り着けません。


話には聞いてましたが、店舗に見えなくてビビる。


種類がいっぱいで悩みます。
横の冷蔵庫で櫻川サイダーとかも売ってました。
当然のごとく無人なので、声を掛けておねーさん?を呼びます。


この3種類を購入。
噂のローディ割り引きがあり50円負けてもらって合計600円。
黒豆納豆高杉ワロタww
保冷剤入れてくれました。ありがとう。

今日はこのためにリュック装備してきたので納豆詰めて次の目的地に向かいます。
坂を下りて1kmほど進むといきなり
プシューッという音が回転します。

なんでやねん。こないだパンクしたばっかりやん・・・
頼むから間違いであってくれ。
誰かのタイヤの音ちゃうんかと思うが今日はソロ・・・


バイクを降りて後輪を確認したら思いっきり中まで貫通してそうな感じ。
一回、シーラント試してみようとか思ったけど
そういやハンドポンプ買ったやつ装備してないわ・・・・



ということで2週連続のタイヤ交換です。
ブログだと5秒ですが、この考えに至るまで5分は放心状態でした。

タイヤ交換も速くも慣れたモンですが、
リムテープと一緒にリムの保護層が剥がれて泣きそうになったのはここだけの話です。

ちなみにこのタイヤは2/14から使い始めて1700kmほどで両方パンクしたので
弱そうな感じがするかもしれませんが、
パンクの箇所以外にもガラス片が刺さっていて、それは貫通してなかったので
パンクガードはしっかり仕事してるし弱いタイヤではないと思います。
私がよっぽどパンク神に愛されてるという事だと思います。

いろいろ試してみたいですが、またこのタイヤも買いますよ。
乗り心地とグリップ感がかなりいいし24Cの設定もお気に入りです。


で、気を取り直してパンク修理会場で写真撮って走り出します。

全然気を取り直せてないのでテンション上がりませんし、
やっぱこのTUFO硬いし振動かなり伝わってくるし・・・


うじうじ走りながら見山の郷に到着。
さすがにGWらしく人がいっぱい。
ジェラートには行列ができてたので華麗にスルー。


腹が減ったので米粉パンを購入。
3個喰って2個はお土産に。
作って結構経ったヤツは硬いのがあったので温めたほうが美味い。


バイクに戻るとなぜかサドルにジェラートが刺さっています。
味はプレーンと梅干しのようです。
値段も200円で安いしこれはいいね。
次は味噌とか山椒とかチャレンジしてみるか・・・

これでちょっとは機嫌直してお家まで帰宅。
これで260g以上のタイヤから215gになったので
前後で100gの軽量化を果たせました!
これでヒルクライムが捗りますわwww
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ヒザ近辺に違和感を感じつつ、かつ皇子(なぜか変換できない)頑張ったので
筋肉痛プラス膝痛が悪化、2日ほど安静にしてGW後半の3連戦に挑みます。

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



4 件のコメント:

  1. こりゃ、コンソメさんも12分台出ますね!とつるみんさんを煽るようなコメントを残してみる(笑)
    それにしてもパンクが続くとチューブラーは痛いですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. つきいちさん。こんばんは。
      望んではいませんが、タイヤが軽くなったのでもちっとだけなら更新できるかもしれません。
      つるみんさんあたりがサドルバッグにニンジンつけて前走ってくれたら・・・

      チューブラーはパンクが痛いですねぇ。
      シーラントで治るようなヤツならいいんですが・・・・

      削除
  2. 煽られ上手のつるみんです。
    勝尾寺は5月中にリベンジしますよ。失敗したときは「二回目の入念な下見をしてきますた!」ってことにします。
    コンソメさんはドンドン速くなりますね、もう私の手が届かないところへ。。。へたれまんさんのアシストが増えることは何よりですが。。。(笑)

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      最近の更新ラッシュはバイクと乗り方を結構変えた結果なので、
      もうそんなに伸び白は無いと思いますよ。
      あとは地道に筋肉と心肺鍛えるしかないです。

      私も北摂まだ行ったこと無いルート多いので色々行こうかな~。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。