2015年6月3日水曜日

ソロだと思ってたけどソロじゃなかった鈴鹿アタック120参戦記。その1。スタートまで編。

5/31(日)はスズカ8時間エンデューロ春SPのアタック120に参戦してきました。

去年の春のスズカに初めて出てそこから一気にロードにハマったと言っても過言ではない。
あれから1年、苦手だったヒルクライムも鍛えたし、
平坦もクリテ(C5ですが)で結果が残せるくらいにはなった。
ずっと目標にしてたアタック120が遂に始まります。

前の週は出張だったので帰宅が金曜の夜中。
疲れ果ててたのでなんの準備も出来ずに寝るだけ。
土曜日は起きれれば午前中にひとっ走り行きたかったが、
安定の寝坊が発動で起きたら昼。

とりあえず昼飯喰って準備して出発。
当日に準備すると忘れ物した感がハンパじゃない。
一週間ぶりの自転車なんでちょっとでも乗っておきたくて
鶴橋までデカいリュック背負って自走。

鶴橋についたはいいが近鉄の乗り口が分からずに迷う。
あそこカオス過ぎるわ。
ちょっとだけ輪行袋に詰めるのに手間取るがなんとか電車に間に合った。


ホテルをとってる白子駅に到着。
鶴橋から乗り替え無しで来れるので便利。
秋もここら辺でホテル取ろう。


徒歩5分くらいの場所のホテル。
実はバイクをそのまま部屋まで入れさせてくれたのでラッキー。
ウェルカムドリンクもあるし部屋も綺麗だし悪くない。

O.H.Cのパパちゃんさんが実は同じホテルだっつー事で
一緒に晩飯に行くことに。


炭水化物を大量に摂取したかったので
カツ丼とぶっかけうどんのセット。
これでラーメンローディングの総仕上げ。


パパちゃんさんは更に上を行き、
トンカツのセットにさらにTKGを追加して
店員にご飯2杯になるけどホントにいいんですか?と聞かれるという必殺技を披露。

一人だと夜までどうやって暇潰そうかと思ってたけど
いろいろ喋りながら過ごせたのでよかったです。


コンビによってホテルに帰って風呂入って次の日の準備を仕込む。
適当に持って来た補給食を並べてみる。
こんだけあればまぁ大丈夫でしょ。
とりあえず2RUN飲んで1時頃就寝。


自転車乗りの朝は早い。
ということで軽量化は見事に失敗し
朝飯にゼリー飲料と菓子パン食って出発。
5kmほどで鈴鹿サーキットに到着。



久しぶりのサーキットにテンション上がります。
LOOKでは初めてでサーキットではディープリムが活躍してくれるはず。


私の割り当てピットはテントエリアだったけど
O.H.Cのkazumichiさんと巻ちゃんさんがいい場所を確保されたとのことで
そちらにお世話になることに。
荷物どうしようかと思ってたんでホントに助かりました。感謝です。


ショップのチームから参戦の近江屋さんも登場で4人集結。
こうなればもうソロという気はしません。
仲間がいるって嬉しい限りです。


とりあえず試走の時間になったので3人で出発。
kazumichiさんは私と同じアタック120でガチの優勝狙い。
最近レースで優勝しまくってるので期待が持てます。
巻ちゃんさんはその付き添いで試走のみの参戦。


巻ちゃんさんも合流したところで試走の開始。
kazumichiさんは鈴鹿は初とのことなのでそんな飛ばさないだろうと思ってたら


やっぱりクソ速えぇ。
流してるふうなのについていくのが精一杯。


そして、ヘアピンの立ち上がりで巻ちゃんもろとも千切れる。
先週に引続き流しで千切れるという・・・
まぁ、頑張れば追えたんだろうが試走なので無理せず。


あとは巻ちゃんさんと話しながら攻めるところは攻めつつ2周ほど。
やっぱりこの朝イチの試走が一番気持ちいいなぁ。


2周で試走を終わりにしてピットインしようと思ったら
前方に小さく見える赤いローディの近江屋さんを発見。
せっかくなので追いかけましょうかね。
って全然追いつかず千切られました。

いや、本気出せば追いつくと思うんですが
試走で疲れたくないしね?
いや、ホームストレートじゃなかったら頑張るんですけどね?


ただで帰るのもシャクなのでデグナーを攻めてタイヤの確認。
普段の峠の下りとかだと怖いと思ってたTUFOだけど
サーキットの路面ならなんの問題もない。
これくらいバンクしても全く怖くもない。
やっぱりサーキットはタマらんわ。


結局、試走を3周終えてピットイン。
まぁ、ちょうどいいウォーミングアップになったかな。
ドリンクを買いに行こうかと思ったら
巻ちゃんさんが持参したやつが余ってるのを頂けるということでありがたく頂きました。
なにからなにまでお世話になって死ぬほど感謝です。

開始まで少し時間があるのでアミノバイタルとクリフバーを補給しておく。
バックポケットに2RUNとスポーツようかん3本、メイタンのフルーツジェル2本、CCC200を装備。
ドリンクは650ccのボトルにCCDと1LのボトルにHigh5のカフェイン入りとクエン酸&BCAAのミックス。

kazumichiさんが別のお仲間さん達と先頭でならぶような感じだったので
遠慮がちに同行して先頭から5列目くらいに並ぶ。
まぁ、ならんでからもスタートまで30分以上あるので暇。
ケータイ持って来たら良かったわ。

10分前くらいにウォームアップ用のワンセコンドHCA飲んで
適当にストレッチしながらスタートを待つ。
緊張なのかワクワクしてるのは心拍は徐々に上がっていった。
そして8:03。運命のアタック120が始まる。


ということで次回に続きます。

ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. くにかつお2015年6月3日 9:20

    私もそこのホテル2年前に泊まりましたよ。
    その時は持ち込みできなかったんですが、いけるようになってるとは!
    試走だとはいえコンソメさんが簡単に千切られるとは、kazumichiさんってほんと恐ろしいw

    返信削除
    返信
    1. くにかつをさん、おはようございます。
      予約した時点の口コミだと輪行袋に入れればOKって書いてました。
      パパちゃんさんの情報があったので一応電話で確認してみたら裸で持ち込みOKとのことでした。

      リザルトの速度差見てもわかりますがレベルが違いますねww

      削除
  2. コンソメさん
    アタック120お疲れさまでした。終わった後、わざわざ来てくれて嬉しかったです。本当、仲間が同じ場所にいるというだけで気持ちが違いますね。同じこと感じてました。また、一緒に走りたいです。

    返信削除
    返信
    1. パパちゃんさん。こんばんは。
      先日はお疲れ様でした。
      前日にご飯もご一緒できましたし、ソロだといろいろ寂しいかなと思ってたんですが
      皆さんのおかげで全然そんなこともなく楽しめました。
      また、ご一緒しましょう!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。