2015年9月8日火曜日

レースシーズンまっただ中にステムを伸ばした話。

前回の記事でステムを買った話を書きましたが、
届いたのが7月でさすがにレースシーズン中なので
取り付けはレースがあらかた終わった秋にしようかと思ってました。
決して、バーテープが勿体無かったとかそんな理由ではありません。

が、エルゴレバーが思いっきりズレるという事件があり、
一度は適当に直したけど、もう一度ズレたため、治すついでだしやっちゃうかと。


分かりにくいかと思いますが、手前のレバーが思いっきり下がってしまいました。
気持ち悪くて仕方ありません。


よくよく見てみたらレバーが前にズレたことにより
ワイヤーが動いてバーテープも盛大にズレてます。
これ見てバーテープ剥がす決意をしました。
バーテープまだまだキレイなのでモッタイナイ・・・・

ちなみにバーテープ剥がしたら裏面の両面テープが盛大にハンドル側に残ってしまって
キレイにするのに相当手間取りました。


お、実は比較の写真撮ってましたねw
やはり20mm伸ばすとかなり伸びた感じするね。


ボルトがなぜか黒いです。
メッキより好みの色だけど錆びやすかったりしないのかな?
まあ、あんまりステムの先まで汗飛ばす人じゃないので大丈夫かな。


早速取り付けました。
メンドクサカッたので作業途中の写真は無しでお願いします。
特に問題もありませんでした。
いや、バーテープがちょっと変な感じになったけどww



アップです。
ハンドルは見た目重視でステムと一直線になるように。
エルゴレバーはさらに前方に行ったような気がするけど、気にしません。
いや、乗った時メチャクチャ違和感あったけどww
しかも、左右で微妙にレバー位置ズレてるっぽくて気持ち悪すぎるけどwww

ワイヤーは組んだ時からステム伸ばすのを前提にワイヤリングしてたので伸ばしても全く問題なし。
ま、2cm伸びて1cm下がってるから伸びた影響は少なめだった気もする。


バーテープはこんな感じ。
下が艶有りで徐々に艶なしにへ変わっていく感じ。

右側は順調に巻けたけど、左側を巻くにあたって
下を艶有りにして右と反転させて外巻きにしていくと
裏の両面テープが真ん中からズレてるからどうもバーテープが浮きまくり。

仕方ないので右と同じ方向に巻くことに。
今のところ緩んだりとかは無いので問題なさそう。
下をつや消しにして左右で分かりにくいジキル仕様にしても良かったかも。。。

バーテープのインプレとしては、
もっとゴム系の握り心地かと思ってたけど意外と滑りそうな感じ。
グローブして握ると何も問題もない。素手で汗かくと滑るかもね?

厚みもあるし柔らかめなので乗り心地は良さそうな気もするけど
あまり前のLOOKのバーテープとの変化が分からずww
最近は、あんまりハンドルに荷重架けないようにしてるからだと思いたい。


ついでにレックマウントの下部にアクションカムつけてて
VOLT300をハンドルにマウントしてたけど
ライトをレックマウントの下に付けるように変更。
つーか、BMCの時の仕様に戻しただけだけど。

理由としては、レックマウントのカメラマウントだとブレだとか
ガタガタ音が大きい気がしてたから。
あとは操作性の問題かな。下につけてると画面がほぼ見えないので。
ミノウラのカメラマウントだと雲台の取付面がコルクなので振動が少ない印象。

結果、ハンドルに付けててもそんなに目立たないライトがGarminの下に来て
かなり目立つアクションカムがハンドル上に来ました。
空力的にも不利になり、見た目も劣化するけどこれで頑張っていきます。
と思ったら次のライドでライトのマウントがモゲるという事件が発生したわけですねwww
それはまた別の記事で紹介しましょう。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。