2015年9月12日土曜日

のむラボで凹んだホイールをどうにかしてみた話。

7月に参加した闘魂練でこぶし大の石を踏んでしまい
愛用のキシリウムSLSのリムが凹むという事案が発生しました。


ホイールを回してみると一箇所両側にリムが膨らんでます。
リアは踏んでないはずだけど回してみたらフレフレだしついでに見てもらおうかということで
今や関西のホイール駆け込み寺的な存在になったのむラボ工房に持って行ってきました。
先客がいると待たされるので開店時間を目指して出発。


が、閉まってました。
開店は13時のはずですが結構すぎても開きません。
噂には聞いてましたが遅刻が多いのは事実のようですね。
もう一人常連らしいお客さんがあとから来てまだ開いてないんかいというような感じでした。


13時半過ぎにのむさんが自走で到着。
私のほうが先に来てたのにが常連さんらしき人の案件を先に見るような流れ。
一応、先に私に一言断ってましたし、症状聞いて見るだけで諦めさせる為っぽかったけど
まぁ、積極的に気分のいいものではありません。キレるほどではないけど。

私の番になったので症状説明して診てもらう。
なんとかなるかもしれませんとの事だったのでとりあえず膨らんだリムの修正。
方法はメシノタネコードに引っかかるかもしれないので書きません。

リムの膨らみはまぁ問題ない程度には治ったけど
座屈によりリムが内側に凹んでいて(縦振れ方面ね)ちょうどスポークの間だったのもあり
これはどうしようもないとのこと。

たぶん、タイヤつけて走ってたらわかるレベルとのことで
(ここに持って来るまで結構走ってたけど、縦振れは分からんかったけどww)
もしよかったらどこかしらからあまりもののキシリウムK10のリムが手に入るから
安価で組み替えてあげようかとの提案をしてくれました。

さすがにリムを持ってくるので時間が要るとの事だったのでフロントはお預け。
ついでにリアホイールを診てもらう。
振れ取り台に乗せたらかなりグネグネ。
結構テンション低めだったので、多分乗ってわかるくらいカッチリになりましたよとのこと。

この日は開店を狙って行くためにちょっと急いでたこともあり、
タイヤとスプロケ付けたまま持って行ったので作業後にタイヤつけてくれたけど
ホイールのロゴとタイヤのロゴの位置を当然のように合わせて付けてくれるのは流石。

数日後にブログにリムを組み替えた記事が載ってたので
週明けに仕事終わりで取りに行くことに。

ちなみにあとから来たお客さんがぶっ壊れたオーバーマイヤーを持ってきてて
リム重量とハブスポークの軽さにビビる。


が、閉まってました。
おーい、今日は月曜ちゃうんかーい。

冷静に考えます。
当方、夏休みを木曜から火曜日までの6連休という変則的な感じでとっており
夏休み明けの週明けということはこの日は水曜日ということであり
のむラボの定休日は水曜日と最終土曜日なので
この日は休みであって当然というか空いてたら逆におかしいというか
すみません、完全にボケてましたというほかありません。


ということで次の日にリベンジにやってきました。
朝に雨が降ってたんで会社から徒歩で行きました。汗だく。
フロントホイールは見事にキレイになっていて別人のようです。


これでようやく両輪が綺麗になりました。
が、やっぱちょっと違和感あるね?


それもそのはずK10のリムはアルマイトかけてからもう一度リムサイドを削るという
メンドクサイことをしており、
対してSLSは全部削ってからアルマイトかけてるのでサイドは全部黒い。
のむさんにも違和感あるって言ったらマジックで塗ってくださいとのことww
ヨシ!塗るかww


ちなみに凹んだリムはこれ。
一番光ってる辺りが微妙に凹んでます。
平らなところにおいても転がらないレベル。

一応?治ったのでよかったけど、思った以上にお金かかったし
みなさんも気をつけてくださいね。








と締めに入ったところでリアホイールに問題発見。
スプロケを入れ替えるために外した際にスポークを確認。
やっぱりホイール側にチェーン落としたからスポークの塗装剥げんてんなぁ・・・

っていうか、スポーク曲がってんなぁ・・・
orz


うん。誰かさんみたいに素直に曲がってるわ。
チェーン巻き込んだらスポークが曲がる。
ここテストに出ますよ。


ということでもう一回来ました。
事前に替えのスポークの在庫があるかは確認済み。
サクッとスポーク交換して修理してもらいました。
んで、前回気付かなかったこっちの負けですということで無料でやってもらえました。
こちらもタイヤやスプロケ付きで持って行ったし
きちんとチェーン噛んだって説明しとけばよかったと大反省。
前回はフレ取りだけの価格で、今回はスポーク交換までしてるのに申し訳ない。


これでようやくキシリウムが復活しました。
一瞬の油断でけっこう時間とお金かかったけど、直ってよかった。
これでブルベもクリンチャーで行けますわ。


ちなみに古いモデルのスポークなのでスポーク自体は一緒だけど
ニップルが小さいそうです。左が変えた方ね。
ま、自分でイジることが出てこない限り問題ないか。


と先週末に全部終わったと思って、
今日ホイールバッグから出したら何かが足りません。

のむさーん。クイック忘れてるがなーwww


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。