2016年1月20日水曜日

堺浜クリテ第2戦参戦記。ぜんぜんアカンかった・・・

1/16(土)は 堺浜クリテトライアルレース'15-16【第2戦】に参戦してきました。

第1戦はちょろっと書きましたが、
強風の中インからスタート、続々と外からマクられ、
3~4周目辺りで集団最後方から風に吹っ飛ばされて千切れる。
あとは千切れ仲間と二人で回して19位という悲しいレースでした。

エンデューロで千切れるのは幾度となく経験してますが
クリテで千切れるのは初めて。正直自信なくしました。
いや、脚がないのは分かってたけど思い知らされたというか・・・
頑張らねば!

と思ってあっという間に第2戦。
年末の忘年会ラッシュと年末年始の大食いで体が重い。
そしてまったく平地練などしておりません。
当然、ヤル気も無しでDNSも頭をよぎりましたが逃げるのはカッコ悪い。

スタートは昼過ぎなので観戦はしない方向でしっかり寝て出発。
道中は相変わらずの信号天国なのでアゲ気味に行ってみるも
体と脚の重さがズシリと感じられる仕上がり具合。

結構時間がかかって堺浜に到着。
腹が減ったのでシュークリームとドーピング用にレッドブルを購入。
会場に着いたら受付してたらビギナークラスがスタートしてる感じ。
シュークリームをむさぼりながら観戦する。
ビギナークラスは1、2とも逃げが決まって面白いレースだった。
一回逃げてみたいなぁ。そんな独走力は無いわけですが・・・('A`)


この日の天気はかなり良くて上着も必要なし、
しかし、試走に出ても体は重く温まらない。
風が弱いのだけが救いか。


試走を数周してたら次のレースに出ると思わしき人々が
どんどんと列を成して並んでいきます。
次のレースはスポーツ2。そう私のカテゴリーです。
ということで試走を切り上げてレッドブル飲んで並びます。
前回の反省を活かしてアウト側の2列目当りに位置取ります。
もうレースに慣れて来たのかヤル気の無さも手伝って全く緊張しません。

あっという間にレースがスタート。
最初はローリングスタートだけどどんどん上がってくる人達がいるので
負けずに上げていきます。
つっても強引に抜かしたりはせずに間詰める程度ですけども。

本ちゃんが始まってもそこそこ前方で周回をこなしていく。
あれ?前回と違って楽勝でついていけてる。
なんかイケそうな気がする?


ということで少し頑張る気になって来たので
バックストレートで集団が膨れても位置を主張して引きません。
正直、怖いんですけどね?
スポーツクラスだとまぁ大丈夫かなって。
そして奥のキツいコーナーでも立ち上がりに加速してジャンプアップしていく。

写真のシエルヴォの選手が前へ上がっていってたので
これはチャンスとばかりにケツについて上がっていく。
数周ほどシエルヴォさんが牽いてくれたので3~4番手で周回。
このまま最後まで牽いてくれたらいいのになぁと思ってた時期がありましたが
そうはイカのキンタマと思ったのでしょう。
シエルヴォさんはあとは自分たちでと言わんばかりにさよならを告げて去っていきました。

その時3番手。
先頭はアマノ君だったと思うけど少し走って先頭交代。
次の方も少し走ってコーナーで先頭交代を要求。
こんなところで抜けるかいと思いつつもバックストレートで
否応なしに先頭を牽くことになってしまいました。

弱向かい風の一番イヤなところでんがな・・・
あからさまに緩めるのも格好悪いので意地で牽きますがキツイ。
ほんの数百メートルだと思うけど余裕を残してた脚が削れていくのが分かる。
すると見かねたのか後ろから抜いていってくれる人が。
っていうか集団が抜いていきます。

アカーンと思って必死に集団内に逃げ込み、位置を確保。
10番手くらいの位置をキープしつつ最終周に備えます。
最終周突入前に少し番手を上げてのバックストレート。
イン側にいたのが運の尽きか。
アウト側からスピードアップした集団にゴッソリと抜かれていきます。

なんとか追いすがりますが、奥のコーナー突入時にはもう先頭からはかなり離されてる。
最後にラススパート!
と行きたいところだけどちょい加速くらいで全然不発。
脚がないっつのと周りも同レベル以上で加速してるので位置が変わらず。
今回も必殺の下ハンダンシングを出せずにズブリントで終了。

結果、集団内ゴールとはいえ20位。
千切れた前回よりも悪いんでやんの。
しかも集団内の最後方だったみたいでスプリント最弱か。。。。
最終周で大きく順位を落としたのは言うまでもありません。
ま、千切れるよりは全然楽しかったのでOKとしましょう。
あとは最後にスパートできる脚をつければ・・・!


計測チップを返して帰ろうかと思ったけど
前回同じように千切れたYoshiさんがクラスアップしてスポ1にでるので
ブラジルの何とかロールを食しながら観戦。


ずっと集団前方の好位置につけて最後に抜かれるという見事なレース運びで4位入賞。
もうちょいで表彰台だったのに。
次は期待してますよ。

この日は用事があったのでエンデューロはパスして帰宅開始。
のむラボに寄ってハンガーを曲げてもらう。
ハンガー新品、ディレイラー新品なのにディレイラーはゴキゲン斜め。
なので逆方向に曲げてもらう。

よくあるホイールに当てて修正する工具が意味ないとのことで、
(結局フレームに対して真っ直ぐになってる必要があるから
ホイールに対して修正するアレは意味ないとのこと)
お手製の工具で目視を頼りに修正してもらう。
そしてディレイラーもついでに調整してもらって
調整も仕方も教えてもらったけどあんまりついていけずw
しかし、ディレイラーは真っ直ぐになったし変速もバッチリ。
事故以来久しぶりにいい変速が帰って来ました。


ということで2016年1発目のレースが無事終了しました。
次はまた1ヶ月後に第3戦が待ってるので
もう少しマシなレースが出来るように頑張りたいです。
が、最近アウター縛りライドばっかりやってた影響か膝が痛いです。
日常生活でも痛いです。支障がでるほどではないけど。
そろそろ完治に向けてなんとかせねばならんなぁと思います。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




きっちさんライドの件は書くのに何日かかるのか分からないので
スキップとさせて頂きます。ご了承下さい。
ネタ満載で書ききれる自信がないのですww

2 件のコメント:

  1. 第三戦は私もスポ2にエントリーしてますので、お互い撃沈しないように頑張りましょう!!

    返信削除
    返信
    1. つるみんさん。こんばんは。
      つるみんさんならトラブルがなければ集団についていくのは問題ないと思うので
      スプリントとガッツポーズの練習をしっかりとしておいて下さい。
      同カテで心強いですが負けないように私も頑張ります。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。