2016年3月12日土曜日

SPRからの試乗会。

3/12(土)は久しぶりにSPRに行ってきました。

そろそろ菰野ヒルクライムが近づいてきたけど、
いまいちヒルクライムのパフォーマンスが上がらない・・・
こんな時はどうするか?
そう、『SPRです。
SPRをすればパフォーマンスアップは間違いない。
関係各所でそう証明されています。

とりあえず7時と8時にアラームかけて
8時過ぎに起床。
体重は60.9kgほど。思ったより落ちてない・・・
まぁあと2週間で1キロ落ちてればいいや。

奈良方面に向かうつもりだけど、清滝は飽きてきたし翌日も行くしで
たまには遠回りして傍示峠を登る。
最近は重ギアを踏みすぎて完全に登り方を忘れた感じになってるので
今日は高ケイデンスを意識して登る。
すると悪くない感じで登れたので悪くないかも。
ちょっと思い出してきた気がする~。
タイムは気にしてないのでしらん。


そのままくろんど方面を下ってツアーオブジャパンのコースへ。
最近、良く通ってるコース。
まだ重ギアを踏もうとするので強制的にインナー縛りしてクルクル登る。

途中で工事で片側通行止めで何かと思ったら
どうも道路の補修をしてる模様。そういや道ガタガタだもんね。。。
そろそろTOJにむけて本気になったのか?

でも、よく見たら道路脇をキレイにして白線引き直してるだけっぽい。
3月だし、予算使い切りのヤツか?

TOJ見に行きたいなぁ。休み取れるかな。


あとは登って下って高の原近辺のパン屋『フルール』へ。
ちょっと変わった肉まんパンとか抹茶白玉とかあるのでオモロイ。


バタールと菓子パン4個買ったらリュックがパンパン。
帰りもケイデンスを意識してかつ疲れないようにならやま大通り通って帰宅。

と思わせておいて淀川に向かいます。
ちょうど前日にカンザキ吹田が試乗会をやってるとの情報をキャッチしたので行くことに。
だって家から歩いてもイケる距離だし。
チャリで行くけどね。


ニールプライド、KOGA、BMC、カレラがある模様。
どうみても人少ないので来て正解。
とりあえず受付して試乗開始。


ニールプライドが気になるので乗ってみたい。
NAZARE2とBURA SLに乗らしてくれと伝えてNAZARE2から。

なんと各社のペダルを揃えてくれててLOOKのペダルを付けてくれた。
かなりポイントアップしました。

サイズはSで紐DURAにロータークランク。
ホイールはコレみたい。
トップチューブから入るケーブル類がゴチャゴチャしすぎ。
前後ダイレクトマウント。後ろはBB下ブレーキ。

借りたバイクで走り出す。
ハンドル高いのとブラケットも立ちすぎで気持ち悪い。
そしてブレーキ効かなすぎ。シュー絶対カーボン用ちゃうやろ?
そしてKEO EASYの固定力なさ過ぎで、もがくと怖いレベル。

剛性は当然のように高いけど、跳ね返ってくるほどではない。
振動は悪くもなく良くもなく。エアロバイクとしては悪くない。
直進性がスゴイイイと思ったらBBドロップが小さいサイズが75mmとデカめ。
ヘッドも短めだしBBもPF86になってるしポテンシャルは悪くない。
けど、心に響くものはない。いいバイクだけどね。


BURAに乗りたかったけど誰か乗って行ってるとのことなのでカレラに浮気。
まずはERAKLE AIRから。サイズはたぶんM。
例の雷様カラーじゃないのが残念。
紐DURAにBORA ULTRA35。

こちらでクリートがLOOKだと伝えると靴を履き替えてくれとのこと。
ガエルネのシューズが多数用意されてて適当に履く。
BOAワイヤーだし幅広でなかなかよろしい感じ。コレ欲しいw
タイムのペダルはグニグニで気持ち悪かった。
(LOOKのペダルがフロート無しで慣れてるから)

またしても借りたバイクで走り出す。
コレも硬いバイクだな。という印象。
それよりもBORAがよく進む気がする。さすがULTRA。
脚止めた時にすーって進んでいく気がする。
フレーム的にはあまり軽快感が無く、ちょっと古いタイプのエアロバイクって感じ。
雷様カラーが見たかった。あれは所有欲を満たせると思う。

ディスク対応とかはいらんから軽く安くして欲しい。
ダイレクトマウント・キャリパー両対応は面白いけど
設計的にどうなん?どっちかに絞って最適化した方がイイと思う。


次はAR-01。サイズはM。
紐DURAにBORA ULTRA50。

カレラのブランニューLOOKのパクリバイク。
これ50万出して買うならベラチで795買うわなって話。
しかし乗ってみるとさっきのエラクルより乗り心地いいし加速も悪くないww
さすがトップモデル。
ホイールの違いかもしれんけどね?

ステムはカーボンでワイヤーは結構内蔵できるけどMadone9とかほどではない。
ステムのサイズは購入時に90~130で選べるとのことでユーザーフレンドリー。
ま、ベラチさんならLOOKでも選べますけどね。(`・∀・´)エッヘン!!
国内なら選べませんのでいいサービスだと思いますよ。
ステムも同カラーに塗られてくるとのこと。
受注生産的な感じなのかな?納期かかりそうですが。

だれも買わないだろうし、カラーも悪くない。
目立ちたいなら悪くない一台。
私は高さの選べないステムなんぞ2度と買いませんがね。(マドンは除く)

しかし、LOOKでも675はステム2種類あるしひっくり返したり
5mmのスペーサーである程度融通効くし、
795はステムの角度可変だしでどうにか出来るけど
これはマジで何も出来ないんじゃないのかな・・・?


最後はBURA SL
サイズはMで紐DURAにレー0。明らかに硬そう。
モデルチェンジして初めて見たけどごつくなった気がするね。

そして借りたバイクで走り出す。
乗った瞬間に分かる剛性感。こりゃかてぇ。
振動もいなしてるんだろうけど今日イチで伝わってくる感じ。
ダンシングで振ってみると明らかに他のより軽く感じる。
重量も軽いんだろうけど乗って軽いのは好印象。
これならクリテとかでもいいアタック出来そう。
すぐ脚売り切れそうだけどww

これは軽いし、硬いし、剛脚ならどこでも使えるんじゃないだろうか。
ピュアレーシングモデルって感じ。
山で使ってみたかった。

紹介記事読んでみたら『重量はそのままに剛性を上げ、さらにエアロ効果を高めた』とある。
やっぱり硬くなってるやんけwww

と4台試乗させてもらってガチ踏みしたりしたので結構疲れました。
そして5分で家に着く。近すぎww
来週はSLATEの試乗会あるやで。行くしかないやろwww


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


結局、今日の試乗会で一番感動したのは
今さらながら紐DURAの変速の良さ。
カンパも悪くないと思ってても歴然とした差がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。