2016年5月12日木曜日

MADONE9の試乗再び。今度は本気。

5/3(火)は二度目のマドン9の試乗に行って来ました。


この日は午後から雨予報。
午前中にサクッと起床してTREKストア大阪へ。
愛車で店の前に乗り付けます。

こちらも事前に身分証明書が必要なことと
ペダルの持ち込みがOKなことを確認済み。
ロードで行くと駐輪がメンドイのでペダル外して通勤バイクで行きました。


出てきたのがコレです。
MADONE9.2の新しいの。サイズは54。
コンポは紐アルテにホイールはAura5。
個人的には全く興味のないカウルタイプのディープリム。

サドル高は何か知らんけど下がらんとか言われて普段より20mm高い710mmくらい。
カタログでは最低680mmのはずなのに。

10分くらいで帰ってこいと言われたので
周辺の道をクルッと一周することに。
とりあえず踏みます。
以前のイメージよりは硬さが感じる。
けど、やっぱりあの加速のスムーズさも感じる。
VENGE ViASより乗り心地の良さも感じる。
やっぱりコレはイイバイクだ。

しかし、このカラーはカッコいいな。
赤って身につけるモノとしては苦手なカラーだけど。


ハンドルです。
サイズ測るの忘れたけど54だったら長さ100mmの幅420mmだったかな?


真ん中の穴が見えますかね?
これにブレンダーシステムが付けれるようです。
レックマウントも対応品出してるみたいね。
これならカメラも付けれそう。


ヘッド横から。
スペーサーがエライ事になってます。



トップチューブからシートチューブまで。
この塗り分けがいいなぁ。


左チェーンステイ。
パイオニアは付くみたいな話です。
BB90だとROTORのパワーメーターが無理なのがちょっと悲しい。


チェーンキャッチャーも装備。
角度とかは変えられるそうな。


エンド部分。
オーソドックスな形と言える。
スプロケキレイね。


多少誤差はあると思いますが、BBからサドルトップまで710mm程度で
サドル地上高が950mm程です。


ブラケット地上高が930mmほど。落差は20mmほどです。
あとでサドル高を690mmにしてもらったときに
ちゃんと計ってもらった落差が15mmとか言ってたので計るところによるのかも知れません。


ヘッド長を計ってみます。
カタログでは155mm。
フレーム単体ではなくて必須スペーサーの中心がその長さらしいです。
今回のスペーサーは40mmですね。
ハンドルの高さは45mmほど?
ステム上部からブラケット位置まではほぼ水平のようです。


先ほどサドル高の話をしましたが、54サイズだと最低サドル高が680。
慣れて無さそうな店員さんに690にしてくれといったところ710で限界だと。
とりあえずそれでも乗れるのでそれで試乗。

帰って来てから別の店員さんにその話をすると色々確認してくれた。
で、上の画像の音鳴り防止のゴムがワイヤーに当たってるっぽいとのこと。
ワイヤーがシートチューブのど真ん中通ってるからな・・・
で、ちょっと押し込んだらちゃんと下まで行きました。

で、サドル高690で落差が15mmほど。
スペーサーを無くしてベタ付けして55mm。
サイズ54のH2フィットでヘッド長が155mm。
H1フィットなら120mmなので落差が90mmほど取れる計算。
52にすればもう少し取れてシートポストも長く出せるけど
スローピングがキツイので54がいいな。

あとはMadone9はステムの上に普通のスペーサー入れれるので
ちょっとは余裕残せるとのこと。
カッチョ悪いけどね。

店員さんとのお話一覧。

・『FORCE無くなったよね?』
   『うん。無いよ♪』

・『アルテのクランクが嫌だ。』
   『じゃあローターとかどうよ?もしくは新DURA待ったら?』

・『以前カンパ無理って言われたけど?』
   『紐ならイケると思うよ。SRAMもだけどやったこと無いから分からんとは言う。』

・『高いよね。』
   『いまのP1の納期は1.5ヶ月くらいだよ。買ってね!』

とりあえず満足したのでお店を出ます。
結局ココロは決まらんままです。決め手がない!


で、ワ○ズ○ードに言って675のスモールパーツを注文。
ビジュアル系のキ○いお兄ちゃんに対応してもらいました。
GW中なので在庫の有無が分からんのに内金取られる。
在庫無かったら内金は取りに来いとのこと。

数日後電話があったけどさすがの対応でした。
こっちの名前確認せんとか料金言わんとかさすが点火(字は間違ってない)のワ○ズさんやで。



一番欲しいと思ったのはコレでした。
宝くじが当たったら欲しいね。


北浜界隈でランチ。
してからベックオンに行ってみるけどソソるものはなし。
テメラリオは売れねーな。


ラファが新しくなったとのことなので潜入。
オサレ過ぎて何も目に入らないので退散。値札を見る気にもならん。
トイメンの梅しるにも行くが何もナシ。


トリは正義の味方梅パーです。
ここにはフレーム探しの1つの答えがあるのです。


編み編みカーボンにラグ組ガンダム系フレーム。
バッチリサイズのモノが置いてあるのです。
しかし、値札は貼ってません。

これの価格を見ずしてフレーム選びは終わりません。
勇気を出して店員氏に値段を聞きます。
大特価30万とかだったら買っちゃうぞ?

店員氏が脚立を持って来ます。
そしてimpecのBBに格納されている値札を確認。
『53万いくらのプラス税ですね。』
『あさっず。さよーならー。』

そんなんやったらVENGE ViAS買うわ!
もっと商売っ気出せよ。こんなもん売れんぞ?

ここではザク豆腐夫妻とバッタリ。
なにやら秘密兵器を購入してました。


帰り道ではなにやらデモをやっており非常にうるさいし邪魔でした。
せっかくの祝日をヒマなんですかね?


と言うわけでMadone9の試乗に行って来たわけですが、
前よりもキャラクターも分かったし、ポジションもH1なら出せることが分かりました。
ただし、やっぱり高い。P1でH1はコスパ悪い。
紐アルテにあのホイールであの値段はないわー。

これなら20%オフのVENGE ViASのほうがコスパよく感じる。
向こうは安完でもDURAにカーボンディープ付いてくるからな。

と、また悩むのであった。
コンソメ氏のニューフレームはいつ決まるのか?
乞うご期待。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。