2016年7月9日土曜日

Madone9について調べてみた。

ニューバイクの妄想をしているときが一番楽しい。
そう思いませんか?

ということで日々マドンを調べる日が続いていますが
飽きてきたのでまとめてみます。



上の二枚のマドンですが、なにか違いに気がついたでしょうか?
無論カラーや装備は違うんですけどね。
フレームの形が全然違うんですよね。

上の青いのはサイズが52のH1フィット。プロジェクトワンですね。
下の黒いのはサイズが54のH2フィット。完成車モデル(改?)です。

H1とH2ってことでヘッドの長さも違うんですが、
トップチューブの形状が全然違うんです。
52の方がかなり弓なりな形状。54の方は直線でシュッとしてますね。
あとはシートステイのブレーキマウントも全然違います。
こっちはまた次回にでも解説します。


そしてこちらが54のH1フィット。
ヘッドが12cmとH2より3.5cm短いタイプ。
その分トップチューブを曲げて対応しているようです。
シートチューブやシートステイとの角度は一定にしつつってことなんだろうか?

54H2のストレートなトップチューブもいいけど、
これはこれで均整が取れたスタイルでイイと思う。
ちなみにマドン9は54と56をもとにして各サイズの剛性をなんとからしい。


続いては各サイズの画像を見ていきましょう。時間掛けて集めました。
これは50らしいです。9.5の完成車カラーなのでH2かな。


これは50のH1じゃないのかなぁ?
ヘッドが10cmとかなり短い。


52H1。
上でも出てたけどTREKのプロモーション用試乗車ですね。
今はこのカラー無理っぽい。


52H1。
海外のサイトのヤツ。こんなカラー無いよね?


52H1。爽やかカラー。


52H1。U5 Vapor Coat。
塗装が5gしかなくてプラス12万。
これだったら6kg台狙えそう。



52H2。
上のが65万の完成車。
下のはディープ履いてるからやっぱカッコイイね。
色んな装備つけた実走仕様だけど、やっぱり所帯染みてるなぁw

52だと最低サドル高(なんのサドル使っての話か不明だけど、たぶんボントレガー?)
が65.5cmなんで数センチはシートポスト出せるサイズ。
ステムは長めのヤツにしないとダメだろうなぁって感じ。


54H1。
RACE SHOP LIMITEDとかいう165万のヤツ。
これで最強かと思ったらパワーメーター付いてないという。
ラスボス一歩手前。


54H1。
これもTREKの試乗車用のヤツ。
パーツ構成は9.2でフレームだけH1のP1カラー。


54H1。
試乗車で実際に乗ったヤツ。上の個体だと思われる。

54だと最低サドル高が68cm。現状の高さとほぼ変わらず。
クリート付きのビンディングシューズでフラペで違和感なし。
たしかにほぼシートポスト出ませんわね。

ヘッドのスペーサーは無しのスパルタン仕様で落差は結構あるように感じた。
とあるショップで聞いたけど175cm位の人がこのサイズにしたら
落差が12cmとかになってさすがにスペーサーかましてハンドルあげようかって話になったとか。

スペーサー無しのハンドル高ってどのくらいなんだろうなぁ・・・
ヘッド上のワイヤー通し用の必須スペーサーとハンドル自体の高さが分からん。


54H1かな?
シンプルなカラーでイイ感じね。


54H2。
ブルースモークとかいう今は選択不可のかっちょいいカラー。
スローピング感は出るけどストレートのトップチューブがカッコイイ。


54H2。9.9かな?
なんで完成車はこんな黒っぽいカラーばっかなのかな?
つや消しブラックは軽いのかも知れないけどP1に誘ってるようにしか見えないわ。


56H1。
ここまでくるとホリゾンタルに近ずいてくる。(スタンド補正ww)
一番均整取れてるなと思うけど、さすがに乗れないサイズ。
脚が届かんww


56H1。
http://cyclist.sanspo.com/212645
売りに出てたジャパンカップで実際に使用したヤツらしい。
ポポビッチファンなら買い。


56H1。
TREKストアの人のヤツ。
ローター付けてるのがマニアック。


56H2。
フミのジャパンカップ使用車。これはステキカラーでラスボス仕様だな。
彼はH2の方がパワーが出るとか言うので有名。
そのかわりステムだいぶ長いね?
ポポさんのもそうだけどハンドルのドロップの形状が市販モデルと違う気がする。


サイズは不明だけどフミレプリカ?
なんかちゃう・・・


56H2。
H2だとやっぱりトップチューブがストレートなのね。悪くない。


 58H1。
さすがにデカイ。落差がスゲい。
ステムの長さもハンパ無い。
フル装備だと思ったらへシェダルさんのヤツみたいです。


こちらは女性用のWSD。サイズ不明。
あきらかにちっちゃいから47とかのサイズかも。

これだけ見たらマドンがどれだけ気合い入れて作ってるか分かりますね。
ほかのTREKのがどうなってるかは全く知りませんがwww
つーか同じサイズでもH1とH2で造り分けてるって相当な手間だろうなぁ。
PC上で結構シミュレーションしてやってんだろうけど。


長くなったので次回に続きます。


ランキング参加中です!
ブログ更新の励みになりますので
↓↓↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。