2016年11月27日日曜日

第17回スズカ8時間エンデューロ秋SP。8時間男女混交参戦記。

11/12(土)は第17回スズカ8時間エンデューロ秋SP。8時間男女混交に参戦してきました。

メンバーは以下の4人。
るみおかんさん
めうさん
住友輪業さん
コンソメさん

サポートメンバーとしてきっちさんが同行してくれました。

前日は0時頃に就寝。1時半起床。
住友輪業さんにピックアップしてもらい、堺経由で鈴鹿へ。



4時半過ぎに到着してピット争奪戦に参戦。
今回は交代のタイムロスを重視してシケイン上にピットを設営予定。
5時にピット開放。ガチ勢はガチダッシュ。
ダッシュの準備を怠っていたので出遅れる。
なんとかピットロード入り口の道路沿いを確保。


荷物を取りに行ったり来たりしてると夜が明ける。
夜明けから夕方まで丸一日レース。
今日は長いぜぇ。


試走を2周ほどかましてあとは出番までは遊ぶだけ。
とりあえずいつも買ってるFOOTMAXに行って1000円の靴下とシューズカバーをゲット。

1走目は住友輪業さんが5周。で私は次の5周。
なんとか先頭集団はキープして帰ってくるかと思ったら
後発の4時間の先頭集団からも遅れての交代。マジか・・・

とりあえずダッシュして進むも良さそうな集団は見当たらず。
単独で1周半ほどガンガン飛ばす。
と思ったけど、ホームストレートで平地マン氏に追いつかれ、
先頭はどこかと聞かれた後に瞬殺される。
牽いてもらおうとブリッジを試みるもムリ!

その後、2周目のヘアピンあたりで速そうな集団に追い抜かれる。
待ってましたとばかりにダッシュして飛び乗る。

集団内にトプロー氏を発見したので、
少し上がって背中を叩いて驚かしつつご挨拶。


さらに集団内にミニベロのタモリさんを発見したので、
追いついてオーマイ!とご挨拶。
思いっきりよそ見してたので緩いコーナーに気付かずに
そのままコースアウト。
オレ氏、鈴鹿でグラベルロードを発見す

一瞬、色んな事を覚悟するが、Venge ViASの圧倒的な走破性に助けられ
そのままコース外の砂利道をウン十メートル走り抜けてコース復帰を果たす。
九死に一生を得るとはこのことである。
サーキットでよそ見はアカン。1つ勉強になりました。

集団後方は怖いので前の方に上がるとローテが回ってくる。
タモリさんが声掛けして回していこうという話でローテに組み込まれる。
そして上がるペース。悲鳴を上げる脚。
2周ほどローテしたけどキツイので後方に下がる。

シケインピットからのスタートでオートラップが働かず。
周回数が分からずに間違えそうになったけど
落ち着いて距離から計算して5周目にピットイン。

1走目。5周。40.6km/h。239w。

ピットでくつろいでると目の前で単独で落車発生。
平地マンがなぜかピット入り口で転けてたww
どうも縁石でクリートが滑ったっぽい。
タモリさんと爆笑してる中、バイク担いで走り去る平地マン。
さすがシクロクロッサーやで。

次は3周のオーダー。
半周ほど単独で走って鷹組の人がイイ感じで走ってたので勝手にジョイン。
会話無しだけどイイ感じにローテが回る。
コイツ分かってるわ感が溢れる。
集団が増えたり減ったりしながら3周。
もうちょい行きたかったけど後半のことを考えてピットイン。

2走目。3周。39.2km/h。234w。

次は2周、余裕があればもうちょいのオーダー。
ここからは4時間が終了ってたのかな。
走り出すと分かる脚の終わり具合。
そして圧倒的な人の少なさ。
ほぼ単独走でペースも上がらず。
這々の体でピットイン。

3走目。2周。36.4km/h。228w。

次も2周のオーダー。
前回と同じく人が少なく脚もキツイ。
トロバラの人々が走ってるがなかなか良さそうな集団も無し。
2周目にトロバラのケツに付いて走るも微妙なペース。
自分で走った方が速そうなので前に出て単独走。
結局、S字の下りで抜き返されたので意味なしだった模様。

4走目。2周。37.1km/h。232w。

最終も2周のオーダー。5回目ツライ。
が、ピットを出ると聞こえるバイクの警告音。
いつでも乗れるスピードまで上げて5秒おきに後ろをチェックしまくる。
そして集団に飛び乗る。
思ったよりも集団はデカイ、軽く20人以上はいるか。


8時間の先頭争いは11組いるらしい。
そろそろペース上げてバラけさせるとかいう会話が聞こえてくる。
後方はインターバルが怖いのと登り対策で中盤に上がっておくも
シマノの選手に周回遅れなら下がってくれと言われたので最後尾に。
(ちなみにかなり丁寧に言ってくれましたよ。)

招待選手が下がっていることもあり、
ペースはそんなに速くなく、とりえあえず付いていくだけなら問題なし。
もう一周くらい回ろうかと思ったら、
2周目のホームストレートでアタック掛ってペースアップ。
無事千切れてピットインww

5走目。2周。39.1km/h。212w。

やっぱり先頭集団は楽しいわww
でもパワー低いw
乗っちゃえばいかに楽かということですね。牽かないからね。
次の春はコレを味わい尽くしたい。

これでお役ご免となったのであとは片付けしつつ
最終まで観戦タイム。


腹を出した女子がいるとの頃だったので、
じっくり観戦してたら見つけました。(きっちさんが!)
腹が出てると言うよりは色んな所が露出気味だったので
すれ違いざまに『セクシーッ!!』と声をかけておきました。
ニヤリと苦笑いで返してくれたので嬉しかったです。


今回の最大の誤算はショッツのスタミナ切れ。
さすがに液体の1年前はヤバイと思いサヨウナラしました。

最終走者の住友さんがゴールして終了。

結果は8時間男女混合で11位というなんとも微妙な順位ww
なんとなくの目標だったシングルには届きませんでした。
部外者のきっちさん以外は全力を出し切ったと思います。
楽しく遊べたのでこれでイイでしょう。
上位はやはり速いメンツ多かったですし。

あとはサクッと撤収するのみ。



県内最強の呼び声が高い 餃子の王将 亀山2号店にて腹一杯の補給。
最強のハズでしたが天津飯が醤油原液の味がしたので2度と行きません。


さらにコンビニでスイーツを補給してエネルギー充填完了。
帰りに住友さんがナニされた以外は無事変えることが出来ました。

去年は雨で散々でしたが、今年は8時間走りきることが出来て満足でした。
参加の皆さんお疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』選択してください。
匿名での投稿はキライなのでお断りです。